2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 夫の育児-3 初参りで参りました ~お宮参り~ | トップページ | 夫の育児-5 どれにする(2)? ~ベビーカー~ »

2009年9月17日 (木)

夫の育児-4 時間になりました! ~3時間おきの授乳~

生後間もない息子はほぼ朝から晩までずぅーーっと泣いていた。そんな記憶しかありません。ママにとってはとても辛く、大変な時期。息子は母乳と粉ミルク併用で、ほぼ3時間おきに授乳していました。

そうです!真夜中でも、明け方でも。しかも毎日です。

この時期のパパのサポートはとても重要。

私は妻の涙ぐましいまでの努力と眠気との闘いを毎日見ているのです。励ます事は大切です。

でも、もう一歩踏み出しましょう!!!

夜中でも、明け方でも赤ちゃんの授乳の時、一緒に起きましょう。そして粉ミルクを作って赤ちゃんをあやすママに差し出しましょう。きっと赤ちゃんもママも、パパと絆で結ばれている事を確信する筈です。毎日続ければ、頭は寝ていても体が自然にミルクを造る。そう、ミルク製造ロボットになって行きます。幽体離脱したパパがミルクをママに手渡す。これで十分です。

そう!実はこれは建前です(大きい声では言えませんが・・・)。

ホンネは「パパはあの時何もしてくれなかった。」と、一生言われ(思われ)続けない為にです(笑)。

・・・でも、無理しない程度に授乳サポートはお勧めします。自分も一緒に子育てに参加してるっ!ってきっと思えます。そして、その事を周囲に自慢してください。

もう後戻りは出来なくなりますよ(フフフッ・・・)。

« 夫の育児-3 初参りで参りました ~お宮参り~ | トップページ | 夫の育児-5 どれにする(2)? ~ベビーカー~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/46218965

この記事へのトラックバック一覧です: 夫の育児-4 時間になりました! ~3時間おきの授乳~:

« 夫の育児-3 初参りで参りました ~お宮参り~ | トップページ | 夫の育児-5 どれにする(2)? ~ベビーカー~ »