2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 夫の育児-21 バイバイまた明日ネ ~おやすみのあいさつ~ | トップページ | 夫の育児-23 産直宅配のいいところ ~パルシステム・らでぃっしゅぼーや~ »

2009年10月 7日 (水)

夫の育児-22 決心 ~叱れる親になる~

1歳を過ぎた息子、言葉は未だ話せない。「ママ(マンマ?)」「バイバーイ(オレには聞こえる)」「アワワワ・・・」「ダッダッダ・・・」「レロレロレロ・・・」せいぜいそんな程度だ。

でも、2本の足で歩く!5歩、10歩、100歩・・・30分。日を追うごとに成長著しい。大変喜ばしい事だ。

面、好きな物から食べる。車のおもちゃは床を這わせて車が走るように遊ぶ、好きなTVは見る。声を荒げて叱れば、その動作をやめる。などなど・・・。

つまり、自己が発育して来たのではないか?(表現がおかしいかもしれませんが)

よい事、悪い事、挨拶、好き、嫌い・・・物事を判断する能力発育していると感じます。

息子の食事を済ませ、親だけの食事の時、ついつい構ってやれなくなり泣くと、お気に入りのDVDを繰り返し見せる。(自分の思い通りにならないと泣く)それでも泣いているわが子を見るとついつい抱っこして泣きやませる。

お風呂でおもちゃ、部屋でもおもちゃ、着る服だって必要以上。モノ、もの、物gametvcdpresentbaseballdenimsportspcbicyclemobilephoneで溢れてる・・・全ては子供のご機嫌を取るために或いは親のエゴdollarrvcarhouseの為に?

妻の姉妹が以前、言っていた言葉を思い出した。「今日はshineキラキラshineしてるネ。産まれたばかりの赤ちゃんはshineキラキラshineの天使crownが住んでるの。でも、1歳過ぎると天使crownは居なくなっちゃうの・・・。」

そうか・・・この事だったのかな。・・shineキラキラshineの天使crownはもう卒業!

叱れる(諭せる)親になる!決心。きっとそれが息子chickのためだから・・・。

« 夫の育児-21 バイバイまた明日ネ ~おやすみのあいさつ~ | トップページ | 夫の育児-23 産直宅配のいいところ ~パルシステム・らでぃっしゅぼーや~ »

脳と心と身体について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/46294043

この記事へのトラックバック一覧です: 夫の育児-22 決心 ~叱れる親になる~:

« 夫の育児-21 バイバイまた明日ネ ~おやすみのあいさつ~ | トップページ | 夫の育児-23 産直宅配のいいところ ~パルシステム・らでぃっしゅぼーや~ »