2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 夫の育児-42 鼻ちょうちん ~鼻吸いしてやる~ | トップページ | フライパンで10分パスタ ~超簡単レシピ公開します(予告編)~ »

2009年10月30日 (金)

夫の育児-43 子ども用品収納裏ワザ ~子ども用品集まれっ!~

shine我が子が育つに連れ、次第に子ども用品も増えてきます。皆さんはどの様に収納していますか?

私は妻からSECOdollarrecycle(エコを語った挙句、結局セコイ)な男ですから、収納用の棚や、収納BOXなど、わざわざお金を出して購入しません。勿論、洋服はシーズンによって、衣替えが必要ですから、春~秋用と冬用が交互に収納できる、市販の収納BOXはクローゼットにあります。

しかし、

ここでは、普段使い、毎日使うものの収納について、我が家のSECOdollarrecycleな裏ワザをご紹介致します。以前も私のブログで紹介致しましたが、普段使うもの、すぐに使いたいものは、箱に収めたり、バラしたり、きちんとしまったりするのはご法度annoy、でも、収納ですから、きちんと所定の場所に、しかもコンパクトに収めるというのが、収納の極意です。 ( ̄ー+ ̄)

多少、前置きが長くなりましたが・・・・・。ポイントを以下に。

  • 先ず、息子用のものは一ヶ所に集める(おもちゃ、洋服、オムツ・・・など)
  • 息子が自分で使いたいものは下へ(息子が届くところへ)
  • 逆に、使って欲しくないものは上へ(息子の手の届かないところへ)
  • なるべくコンパクトに、高さ方向を使う(半畳で十分)
  • 種類別に分けて収納

あれっ?と思う方、いらっしゃると思います。そうです。

実はこれ、全て当たり前のことなんです!! w(゚o゚)w

お金を掛ければ、簡単に出来るでしょう。情報化のこの世の中、お金を払えば幾らだって簡単に手に入ります。でもSECO(←しつこい)は違います!

ワザsecretを使ってこの当たり前のことを当たり前にやるところに意味があるわけです

先ず、収納に必要な(高さ方向が重要、三段~四段は欲しい)。これは、SECOワザ、古くなって使わなくなったレンジ台flair(バラしていつか使うと思い屋根裏に保存しておきました。息子が産まれ、また、命を吹き込まれshine喜んでいる事でしょう・・・)をつかいました。

このレンジ台、実は、かなりの優れもの、主婦が必要とする機能、すなわち、生活の場での機能を備えています。(だから、捨てるのは”Mottainai”訳です。そういうものを保存しておきましょう・・・。なんでもかんでもでは、ゴミ屋敷になりますので注意!)

脱線しました。元へ戻します。(^-^;

レンジ台はキャスター付き、三段、コンパクト。つまり、当たり前の収納ワザの機能を全て満たしている訳です・・・・・これを使わない手はないですよね!

そこで、我が家の収納概略を絵で示します(私は写真を・・・と言ったのですが、妻が猛反対、見られたくないとのことで、絵で我慢して下さいι(´Д`υ)アセアセ

これで良いんです。キャスターがある事で掃除も楽チン種類別に収納されているので誰にでもわかり易い。息子が使いたいものは自分で出し入れ出来る(入れるは未だムリかな?)つまり、ここへ行けば息子の世話が全て出来るのです。たったのタタミ半畳分。

Cocolog_oekaki_2009_10_10_16_06

あぁ、我ながら素晴らしい・・・・・(SECOって素晴らしい!)

この収納セットは息子が誕生する前から我が家に有った物(オムツ処理箱はもらいました)ですので、掛かった費用¥0.

heart04と息子smileの笑顔、プライスレスcrown!間違いなしっ。

« 夫の育児-42 鼻ちょうちん ~鼻吸いしてやる~ | トップページ | フライパンで10分パスタ ~超簡単レシピ公開します(予告編)~ »

収納」カテゴリの記事

コメント

相互リンクのお申し込みありがとうございました。
当方は左サイドバーにリンクを張りましたので、ご確認ください。
よろしくお願いします。

みずたまさん
相互リンクありがとうございました。
ママともや多くの大人の方にワタシのブログが
読まれることを期待します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/46447429

この記事へのトラックバック一覧です: 夫の育児-43 子ども用品収納裏ワザ ~子ども用品集まれっ!~:

« 夫の育児-42 鼻ちょうちん ~鼻吸いしてやる~ | トップページ | フライパンで10分パスタ ~超簡単レシピ公開します(予告編)~ »