2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 【号外】昨日の散歩の収穫 | トップページ | 夫(51) 初めてのお祭り ~おみこしワッショイ!~ »

2009年11月 9日 (月)

夫の育児-50 暴れん坊の後遺症 ~高熱の後~

熱も下がり、風呂に一緒に入った。約束通り、好きなように、好きなだけ、わがまま言わせて・・・。o(*^▽^*)o

あれっ?

なんだ?

気づかなかったな・・・・・。

そう、後遺症が出ていました。発疹です。

体全体、顔、首、良く観れば至るところに、徐々に発疹の範囲も広がっている様子。

でも、慌てない!医師に聴いていた、きちんと。

今回の発熱は、突発性発疹だったかもしれない。(因果関係が明確ではないが、恐らく状況判断からして、まず、間違いない。)

だったかもしれない・・・という表現は、この症状自体が判別しづらい病気だからだ。しかし、医師の言うところに依れば、大人はみんな持っているウィルスで、大人から子どもへ、つまり、家族内での水平感染が主だという事。

これは、ヒトヘルペスウィルスの感染と考えられ、だ液などから感染する事が多い。(キスや食べ物を与える際など)

発熱は3~4日で、その後、発疹が出る場合がある。発疹は3~4日で治癒し、色素沈着を残さない。息子も解熱後、発疹発症なので、今回はほぼ断定して良いと思う。)

但し、殆んど全てと言える程、どの子でもこれは感染し、抗体を得る事になる。症状が出る場合、出ない場合がある。従って先に述べた様に・・・だったかもしれない。という表現になってしまう。

もし、お子様が発熱された場合、このようなケースも考えられる事を頭に入れておくと良いと思います。因みに、ワクチンが無いため、予防は出来ません。

(※合併症が発生し、重篤に至る場合もあるため、油断は禁物です。)

« 【号外】昨日の散歩の収穫 | トップページ | 夫(51) 初めてのお祭り ~おみこしワッショイ!~ »

健康・病気」カテゴリの記事

コメント

突発性発疹、息子も2月になってましたよ。
熱がさがったら私にベッタリで、
少し家事に支障が・・。
でも元気になってよかったですね。

いつもコメントありがとうございます。
私の息子は今は元気一杯で、大変有り難い事です。

私の以前の記事を読んで頂ければ解るのですが、
実は万歩計を使った実験をしまして、これが驚くべき
数値をたたき出しました。

一日に平均5600カウントも動いているんですよ。
ちょっとした大人より余程動いています。
あの小さな体で。
今日も、元気㊞

また、ブログに御邪魔させていただきます。

こんにちは。
本当に、うちと同時期に突発性発疹きましたね。
私もお風呂上りに発疹が目立つようになっていてビックリしました。

お互い、合併症を起こすことも無く無事に回復して一安心ですね。

うちも息子に万歩計付けてみようかな…
どれだけ歩いているのか、興味あります!

サコさん
コメントありがとうございます。

万歩計ですが、ポケットに入れたりしても
きちんとカウントできません
大人がやるように腰につけるか、
オーバーオールの胸に着けたりとか
結構データ取るの難しいですよ。

でも、世界でこんな実験した人いるのかなぁ?

うん、面白い結果でした。

これは恐らく、代々伝えられる記念に残る
出来事に間違いなし!

また、ブログお邪魔しますね

突発性発疹かぁ~
うちの子はまだ経験ないですね。
まぁ、一度はなるものだとおもっていますが・・・
まだまだ、お大事に、ですね。

意外に終わっちゃってるかもですよ。
症状が出ることでない子がいるみたいですから。
坐薬は38.5℃を超えたら入れるのがいいと思います。
医者からも指示(丁寧な人なら)あると思いますけど。
コメントありがとうございます。

家庭男官アッチャングム

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/46478425

この記事へのトラックバック一覧です: 夫の育児-50 暴れん坊の後遺症 ~高熱の後~:

« 【号外】昨日の散歩の収穫 | トップページ | 夫(51) 初めてのお祭り ~おみこしワッショイ!~ »