2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 夫(51) 初めてのお祭り ~おみこしワッショイ!~ | トップページ | 夫(53)自然の中に生きる ~田舎暮らし計画~ »

2009年11月10日 (火)

夫(52) 息子を祭りへ ~親として感じた事~

祭りとは、そもそも、地元の(おもに)農家の方々が、その年の豊作、不作、先祖代々からの感謝や願いなど、様々な思いを込めて、氏神様を祭る(奉る)儀式と私は理解している。

近年、(特に)都会に於いては、先祖代々の農家(いわゆる、地主)が、相続等の理由により、土地を手放す傾向にあると考えられる。従って、その町、街、地域によって(地主の立場から言えば)新参者が大多数で構成されるようになった。

新築戸建、高層マンション、大規模マンション、世代の変化、文化、思想の変化がまさに祭りにも現れていたと体感した(私は地主の子息でもなんでもない新参者だが)

何故?(自分なりに考えてみる・・・。)

それは、参加していた子ども達があまりにも少ない。しかも、せいぜいどう見ても、幼稚園児くらいの子たちが数十名参加している程度。

3連休真っ只中祭りだから仕方ない。今はそれぞれの家庭で、それぞれの楽しみ方がある。

祭りの神輿が小学校の横を通り過ぎる。グラウンドでは少年野球(毎週)が行われている。少年、すなわち小学校の低学年から高学年の子達が30名ほど・・・近くの幼稚園のグラウンドではサッカークラブの練習・・・これまた数十名

たかが祭り

本当か?

この地に縁あって住まわせてもらっている、自分も町の一員であるという意識が、親や指導的立場の大人達に全く無いのでは?と感じざるを得なかった。非常に残念。

逆に言えば、祭りに参加する事、町や地域に何らかの形で参加、貢献する事によって、地域との繋がり、町の一員として認めてもらう・・・ひいては自分達家族、もっと言えば、我が子が安全で安心な暮らしが出来るようなパイプを作る、絶好のチャンスなのではなかろうか?

同じ幼稚園、小学校、野球チーム、サッカーチームに属するだけで、地域の一員になれたと本当に言えるのか?

世代、家族構成、家庭内の状況、経済状況、様々な人達が集まり町が構成されている、そしてそれらの構成された全ての人達が、自分の町を愛し、大切に思い、周囲に目を向け、助け合いながら生きる(昔のとなり組システムのような発想ではあるが)。そういった、日本人のいいところを忘れていないだろうか・・・?

魂、大和魂、心、おもてなし、謙虚さ・・・表現は何でもいい。

私は私と同年代の親御さん達に、良く考えて欲しいと思う。子ども達(勿論、我が子が最優先)にとって、何が大切なのか?を。

そして、自らが率先して行動すべきであると思う。率先垂範!!

我が子を大切だと思うなら、もう一度、身近な問題を今よりも少し(もう少し、出来れば深く)考えて頂きたい。

一人では出来ない事、力を合わせれば出来る。

向こう三軒、両隣。それでもダメなら町内、それでもダメなら市内、区内、幾らだって力を貸せる人はいる筈。

親である前に人であって欲しい。皆さんの心は本当に健康ですか?清らかな我が子のように・・・。

« 夫(51) 初めてのお祭り ~おみこしワッショイ!~ | トップページ | 夫(53)自然の中に生きる ~田舎暮らし計画~ »

人として親として」カテゴリの記事

コメント

「勝手にすればいいと思う」にご投票された方、投票ありがとうございます。さて、投票された方は何故?勝手にすればいいとお考えになったのか?もう少し、詳しく内容をお聞かせ願えると幸いです。人それぞれ意見が違うのは当たり前ですが、私と意見の違うお方のお考えをどうしても拝聴したく、何故、その様に思ったのか?議論しませんか?

「私は違う意見だ」に投票された方、投票ありがとうございます。違う意見の内容をお教えください。私はこのブログを提供し、皆さんの色々な意見を聴いて、どうしたら本当の意味で子育てが、ひいては未来の社会がよりよくなるかを考えたいのです。ですから、貴重なご意見だと思っています。その貴重なご意見を、コメントくだされば、内容についてもっと深く大人たちが考える事につながると思います。是非とも、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

コメントは削除しました

なるほど、私の地域がたまたまそういう状況だったと言う事ですね。コメントありがとうございます。私の視点にも偏りがあるのは事実です。そうではない地域の方々が日本全国の大多数である事を祈り、私は私の地域の改善を進めたいと思います。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

貴重なご意見、ありがとうございました。
こういう場で(私のブログで)是非とも、真剣な議論をしていただきたく、皆様には忌憚の無い意見やコメントをよろしくお願い致します。

それから、コメントを投稿する場合は投稿者名を(ハンドルネームでも結構)記入してください。また、今回のコメントの場合は、どういった地域の方なのかも大変重要だと思いますので、(東京と大阪ではお祭りに温度差があるようです。地域性もありますね。)可能な限り環境を詳らかにして、コメント頂きます様、お願い申しあげます。

また、今回のご意見は、総論賛成、各論反対の様にも見て取れますが、如何でしょうか?

上記の事項に該当しない場合や、内容的に不適切と判断した場合には、こちらで削除させていただく場合も有ります。以上を踏まえ、今後も活発な議論をお願い致します。

コメントありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

以上 管理人:アッチャングム

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/46482383

この記事へのトラックバック一覧です: 夫(52) 息子を祭りへ ~親として感じた事~:

« 夫(51) 初めてのお祭り ~おみこしワッショイ!~ | トップページ | 夫(53)自然の中に生きる ~田舎暮らし計画~ »