2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 夫(52) 息子を祭りへ ~親として感じた事~ | トップページ | 夫(54)パトロール ~公園で花火~ »

2009年11月12日 (木)

夫(53)自然の中に生きる ~田舎暮らし計画~

我々が夫婦になる以前のはなし。オーストラリアでの出来事。湖のほとりの公園で、将来は田舎でゆっくり暮らしたい。出来れば早く。海外に移住しよう・・・。そんな会話をしていた。

時が経つ事、約15年、息子を授かり、育児に明け暮れる日々、そんな中、サラリーマンである私は、仕事、育児、家事・炊事サポートなど、目まぐるしく、忙しい日々を送っていた・・・。

あるとき、ふっと、妻に言ってみた・・・・・・・。

「(パ)オレ、田舎に住みてぇ。」 返す刀で・・・

「(マ)いいよ、会社辞めても。」

「(パ)(予想はしていたが)そんな簡単じゃないぜ。」

「(マ)だって・・・・・もう見てられないよ・・・辛そうで・・・」「前から言ってたじゃん・・スローライフ、夢だったじゃん。」

覚えてたんだ・・・。何気なく交わしたあの会話、今でも。

我々夫婦は生粋の都会っ子、息子の為にも田舎で暮らす事ができたら・・・・

こういうときの男の頭は(私だけかもしれませんが)、全て理詰めで考えてしまう。メリット、デメリット、経済的な問題、学業や公共施設(病院など)の問題、人付き合い・・・

田舎に行ったら、農業!!そう決めていた。

はじめは自給自足で・・・いや、年金や保険、生活費、勿論、他にもお金は掛かる。そうか、やはり”生業(なりわい)”としてでないと成り立たないんだなぁ~・・・・・・・。

それからと言うもの、本を買いあさり、調べては買い、読んでは調べ、とある田舎まで足を運んだり・・・・

やはり農を業として生活するには様々な壁があることが明白になった。第一、農を業とした時点でスローな日々なんて送れない・・・。

農業の専門機関にも足を運び、日本の農業のあり方について持論を展開し、詰め寄ったりもした。現在”脱サラ帰農”なるブームが日本を席巻しているが、私は今一度、考える猶予を自分に設定した。

機は熟していないと判断したからだ・・・。

この問題について、妻ともぶつかり合い、小競り合い、鍔迫り合い、共に足を運び、観て、考えて、出した、今時点での結論。

だが、計画は進行している・・・・・・・・。

”雨だれ石を穿つ”

一滴、また一滴・・・・・雨だれ。

本を買う時はブックオフで仕入れています。値段も安いし、売り買いできる、本当にいいですよ。私は今まで5年間で、500冊程度の本を読みましたが、全てブックオフで仕入れたものです。(田舎暮らしについて、農業についても、全部で15冊程度買いましたが、全てブックオフです。便利。ご利用ください。 ↓

ブックオフオンラインブックオフオンラインブックオフオンラインブックオフオンラインブックオフオンライン

« 夫(52) 息子を祭りへ ~親として感じた事~ | トップページ | 夫(54)パトロール ~公園で花火~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/46488888

この記事へのトラックバック一覧です: 夫(53)自然の中に生きる ~田舎暮らし計画~:

« 夫(52) 息子を祭りへ ~親として感じた事~ | トップページ | 夫(54)パトロール ~公園で花火~ »