2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 夫(53)自然の中に生きる ~田舎暮らし計画~ | トップページ | (55)みいつけた! ~カックイイゼ~ »

2009年11月12日 (木)

夫(54)パトロール ~公園で花火~

私は、出来る限り、外出する時は”パトロール”と書かれた帽子、ベストを着用して用事を済ませます。

コンビニ、駅まで、散歩、土日祝、車でも、バイクでも歩きでも・・・。

Img_01012

。。

.

.

.

.

...

.。

買い物だってへっちゃら。慣れれば恥ずかしくないものです。

特定の組織に属している訳では有りません。

ただ、この町に住まわせてもらっているという意識、そして、自分は決して怪しい人間ではないという自分へのブレーキ(おかしな行動はしない、模範となる態度で人と接する)の役目だと思っています。

先日の日曜日、妻と息子と3人で妻の実家へ遊びに行く事に・・・。実家は近いので、ベビーカー(マクラーレンライダー)を押して・・・。

勿論、帽子は着用(ベストは暑かったので着ていませんでした。)

帰り道、息子が未だ遊び足り無そうだったので、公園へ寄り道・・・。

煙がモクモク・・・野球ごっこをしている3人の小学生・・・。煙の周囲には高校生くらいの(一見)風紀の乱れた男が2人、女が1人。(いわゆる昔のヤンキーです。)

なんと、花火をしているではないですか・・・。当然、”公園内花火禁止”の立て看板も有るし、小さな子(小学生)が野球ごっこで遊んでいるし・・・。

私は暫らく、彼らと目線を合わせ、じっと我慢。

すると

「(女)なぁにぃ~annoy

「(男1)子どもと遊びてんぢゃねupwardrightannoy?」

すかさず、「(パ)そういう問題じゃないだろうbomb。そこになんて書いてあるか読んでみろsign03」(花火禁止を指さし)

3人は花火を消し、逃げる様に片づけをはじめた。

「(パ)子供が遊んでるのが見えないか?annoy

「(男1)川原でも行く~ぅ?annoyupwardright

「(男2)かったりくねupwardrightannoyannoy

「(女)・・・・annoyannoyannoyannoyannoy

「(パ)ゴミも全部拾ってけ!、途中で捨てんなよ!、わかったか?」

「(男2)は~い。わかりましたぁ~downannoy

3人は自転車に乗り(女は2ケツ)、去っていきました・・・。

正直言って怖かった・・・妻や息子に危害を与えられる可能性もあるし、第一、相手は3人。体格もいい。3対1.やろうと思えばpunchimpactpunchこっちが負けるに決まってる。

でも、彼らは去っていった・・・。(別の場所で同じ事をするだけかもしれませんが・・・。)

やはり、親だっ!そして、周囲の大人達!

住宅街の真ん中の公園なのに!

私は運よく、怪我もせず、公園で息子を遊ばせることができたが。

何故だ?何故だ?・・・・・・・・何故だ?

あの日、あの道を、あの時間に通り掛からなければ・・どうなったんだろう?・・・・・今、この瞬間に、どれだけ同じ様な事が起こってるんだろう・・・

Cocolog_oekaki_2009_10_16_06_16

« 夫(53)自然の中に生きる ~田舎暮らし計画~ | トップページ | (55)みいつけた! ~カックイイゼ~ »

人として親として」カテゴリの記事

コメント

初コメで~すheart04
ブログ、読みに来ましたよんhappy01

パトロール、ご苦労様ですnote
普段からされているとのこと。とっても素敵なことですねhappy02

実際にこういう場面に出くわしてしまった時・・・
なかなか声ってかけづらいんですよね~despair
私もそういう経験があります。
でも、やはり大人として、とか、親の立場として、とか
その子達の為にも、声はかけてあげるべきだと思うし・・・
相手を刺激しすぎないように・・・とか、ちょっと難しいですけどねw

パトロール、これからも、ずっと続けていって下さ~いcherry

女性の場合、ちょっと危険だと思います。
言い方もあるし、でも、私が思うのは、
周囲の住民(周りは全部一般戸建住宅ですよ)の
人たちが、何も言わないの?って残念でした。
良くあるからほっとけ・・・てのはまずい。
良くあるからこそ、あそこには頑固親父がいるから
ヤバイくらいに思わせないと。

パトロールすると色々な事が見えますし、
色々な人を観察するようになります。

私は人と人のコミュニケーションがあまりにも
少ない事にいつもいつも残念だなと思っています。

でも、続けます。
派手なカッコした野郎がいろついてるだけで
防犯対策にもなる(この町はヤバイと)らしいです

ですから、そんな人がうろうろしてる町にしたいです

素晴らしい。
本当に尊敬します。
普段からのその意識。
見てみぬふりをしない正義感。
見習えるか、足元にも及びませんが、
その様な気持を大事にしていきたいと思います。
初めてなのに長文失礼しました。

気持ちと意識が大事だと思いますよ。
女性は危険な場合も有るので、注意までは
なかなか出来ない(しないほうがいいかも)

ですから、自分の出来ること、探してください。
散歩中のゴミ拾いでもいい。

何かできることがある筈です。
それを実行してください。
お子様は必ずその姿を見ています。
そのお子様はどの様に育ちますか?
そこがポイントです。

コメントありがとうございました。
コメントは嬉しいので、どんどん、批判でも結構ですので
自由に書いて下さい。

但し、みみ~さんの様に名乗って(ハンドルネーム可)
連絡先もあれば、添えて下さい。

ありがとうございました。

ニコからお邪魔しました(*^。^*)
注意するのって、今の世の中では、とっても難しいですね。。
うちの近くで、勇気を持って、同じように注意した方は、
顔を覚えられ、後から、子供さんが、酷い目にあわされましたもん。
それから、私は娘がいるので、注意できなくなりましたからね。
気をつけて、パトロール頑張って下さいね。
我が家も、ワンワンパトロール頑張ります(*^^)v

あんじーさん
コメントありがとうございます。
酷い目に合わされて、で、どうなったんですか?

そこが大事なのです。
それからは見てみぬフリをする大人ばかりが増えた
これは将来の子供たちに良い礎を作っているでしょうかね?

だから、私はもっと多くの大人が(お子様をお持ちでない方も)
考えて行動すべきだと訴えているのです。

皆さんからコメント頂いて、大変嬉しいのと
やはり心に引っ掛かりがある事柄なのだと
解りました。

そして、皆、一様に、頑張って下さいとか正義感とか
言う言葉をお使いになる。

私は、それが当たり前であるという世の中にしたいです。
世の中を変えるのは、政治家ではなく
私たち大人だと、改めて認識いたしました。

コメントありがとうございました。
また、大変有益なご忠告ありがとうございます。
肝に銘じます。
どんなことがあっても息子を守るのは私ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/46497424

この記事へのトラックバック一覧です: 夫(54)パトロール ~公園で花火~:

« 夫(53)自然の中に生きる ~田舎暮らし計画~ | トップページ | (55)みいつけた! ~カックイイゼ~ »