2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« (56)歌のお兄さん ~パワー、パワー、アップ、アップ~ | トップページ | (58)オレとした事が!! ~SECOの失敗~ »

2009年11月17日 (火)

(57)スパイス ~散歩のシゲキ~

今日、改めて思う。

妻の息子に対する接し方が、明らかに変化した。先ず、外へ出るようになった。そして、あれほど嫌がっていたパトロール用の帽子まで被って散歩に出掛ける。

パパは同行する時もあれば、しない時もある。

「(パ)今日は少し休ませてくれないか?」

「(マ)散歩に行こうと思って・・・電車を見せてあげたいんだぁ~。」

妻とは20年の付き合い、阿吽の呼吸で思っていることが解る(・・・時がある)

「(パ)じゃぁ、オレも行くよっ!見せてやろう・・・・・電車!!」

外へ出ると、とても心地よい風と陽射し(あぁ、出てよかったなぁ)

川原へ向かい、橋を渡る電車を見せてやろうと思った。息子も散歩が楽しいらしく、歩く、歩く、指さし、キョロキョロ・・・・・何にでも興味を示す⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン。(今日の万歩計は凄いなっ・・・・・でも、帰ったらどうせ寝ちゃうから、いつもとおんなじか・・・)などと思いながら、芝生の上で遊んでいた。

先ず見かけたのは、ゴルフの練習(実際に球を打って)してる、オヤジ。

「(パ)ああいう大人がいるから、ダメなんだ・・・」

暫らく遊んでいた息子が、土を食べた(う゛お゛~っ!!っとなっていたのが、今まで)

でも、パパもママも至って冷静。

「(マ)美味しい?不味いでしょ?・・・」

(そうそう、それでいいんだよ。土なんか食ったって死にやしねぇから大丈夫。)

「(人)こんにちはっ!」大きな声で歩み寄ってくる人。

「(パ)あぁ、こんにちは。今日は別の組織の仕事ですね?」

実はこの方、町内会の理事さんの1人でした。

「(理)いやぁ、帽子被って、ベスト着た人がいるから、何か集まりが有ったっけな?っておもって・・・」

「(パ)散歩ですよ、ただの。」

(※因みに私は何の組織にも属していませんが・・・)

10分程、四方山話をして、理事さんは自分の組織へ戻っていった。

「(パ)そろそろ、帰ろうか?昼飯だろ、もうすぐ。」

自宅へ向かう途中、住宅街で今度はこちらから、

「(パ)こんにちはっ!」

「(人)いやぁ~ご苦労様。」

「(パ)散歩してきたんですよ。じゃぁ、失礼します。また。」

実はこの方、町内会の副会長、たまたま、ご自宅の前で植木の手入れをされていた様だ。

そのすぐ後から、自転車で追い越されたおじさん。

「(おじさん)こんにちは。」

「(パ)どうも、こんにちは。散歩してきました・・・。」

このおじさんは、我が家のはす向かいのおじさん。

今日、散歩で得た事。

  1. 妻と私の”子育て”に対する姿勢が互いに分かり合えたこと。ぶつかり合って、各々、考えて行動した。互いの想いが伝わった事が確認できた。(                                                                 
  2. 町の人、声を掛けた、掛けられたのは、たまたま知っている人だっただけのこと。でも、散歩中にすれ違った人、自転車をこぎわが道を行く人、ランニングに勤しむ人、草野球していた人達、勿論、ゴルフのオヤジも・・・色々な人達が、我々夫婦の帽子やベストを見ただろう(まっ黄色で目立つから・・・)。そんな色々な人達に言葉を交わさなくても、何かを残せたのではないかと思う(そうあって欲しい)。

我々夫婦はこれからも続ける。恥ずかしい事なんて何にも無い。どこの誰だか知らないんだから・・・。我が子にシゲキを与える為に町へ出て、町の人達にシゲキが与えられればいいなぁ。

多分、私はご近所では有名な”黄色い人”だろう。いいよ。カレーだったら1週間続けて食えるぜ、オレ。

私にとって、散歩は息子へのスパイス

キレンジャー、今日も出動!...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

« (56)歌のお兄さん ~パワー、パワー、アップ、アップ~ | トップページ | (58)オレとした事が!! ~SECOの失敗~ »

人として親として」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/46526051

この記事へのトラックバック一覧です: (57)スパイス ~散歩のシゲキ~:

« (56)歌のお兄さん ~パワー、パワー、アップ、アップ~ | トップページ | (58)オレとした事が!! ~SECOの失敗~ »