2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« (61)長い箸の話 ~極楽と地獄~ | トップページ | フライパンで10分パスタ アーリオオーリオ基礎(ピリ辛) »

2009年11月20日 (金)

(62)理事に復帰しようと思う ~町を変えたい・人を変えたい~

縁あって住まわせてもらっている町に貢献したいという気持ち、町の情報を(生の声、自分で観て理解する)集めるためだ。確かにPCを使って情報を集める手段は色々ある。でも、本当にそれだけでいいのか?それは自分のためだけであって、町に・町に住む人に何も貢献出来ていない。町の本当の姿を見ていないと思ったからだ。私は一旦決めたらとことんやる性格。町内の行事、参加する人々とのふれあい、理事会への参画、アイディアの提案、都の補助金確保のための資料作り及び実績のための活動、実績報告など・・・様々やってみた。

私が理事継続を辞退した理由

  1. 理事は全て私の親の世代。若い者は全く興味なし
  2. 理事会の形骸化(行事の連絡事項にとどまるだけ)
  3. 理事の看板を掲げるには、120%全力でやる気力が必要
  4. その気力が失われた
  5. 息子が産まれ、仕事も忙しく、全力で活動できない状況になった
  6. 町の人たちへ、私の思いがなかなか通じない
  7. 理事の看板を背負っていなくとも、自分の出来る範囲でやればいい

など、数え上げればキリが無いほど、問題点が沢山見つかった。ここは一度ひいて、もう一度冷静になってどうしたら町が本当によくなるか、町に住む人たちが笑顔で暮らせるか?を冷静に検討する猶予が欲しかったからだ。つまり、いずれは復帰するつもりだった・・・。

しかし、理事を辞めた後、町の様子を観ていても、一向に今までと変わりない、町の人たちが変わっていく気配すらない、理事会も相変わらず形骸化、逆に世間話に終始し、アイディアを出すような人物(長老にもかかわらず)がいない。

会長は孤軍奮闘している、サポートが必要なのに・・・。

早速、会長に申し入れた「(パ)もう一度、理事に戻ります」

その一言だけで私の考えている事がわかるくらいに会長とは分かり合えた仲だ・・・四の五のいう必要は無い。

早速、(未だ理事会で承認されていないまま)活動は開始された。

今日は町のシルバー達を集め、シルバーへの安全に対する啓蒙活動。警察官を呼び講演もしてもらった。私は講演自体は聴かなかったが、裏方仕事を行い、荷物運びや段取りの手伝いなどした。

そして、一旦帰宅。

そこへ会長から電話。内容は至って簡単。講演していただいた警察の方に御礼を述べに、また今日の振り返りと今後の予定をお知らせし、参加できるかどうかなど、確認するために警察署へ一緒に行って欲しいということだ。

会長は警察署内では顔パス。私はそこまでではないので、鞄持ちとして同行。勿論、今日もキレンジャースタイルで。

警察の方々と話を色々した。普段聞けない内容も聞けた。これは、足しげく通う必要が有るなと思った。今後は鞄持ちから顔パスになるまで、何度も何度も足を運び、我々の声、警察の思いを双方向につなげる必要が有るな。

パイプは既にある、そのパイプに乗っかって、後は顔を覚えてもらうだけだ・・・。

警察は管轄の市民を守ろうと必死だ。だから講演にも来るし、協力もする。それをどう受け止めるか、伝わったか。伝えられる側の問題もあることがよぅくわかった

町の安全、風紀、誰が守る?我が子の安全、近隣の子どもの安全、(勿論、シルバーも)誰が守る?

私は、何度でも言い続ける。

我々世代(子どもを持つ親)がもっと積極的に自分の行動変革をしていくべきだと。長い箸誰のために使う?それを真剣に考え、行動してもらいたい。

力を貸して欲しい。SOSだ、これは私が発信している。皆さんに対して、誰でもいい、SOSを察知して、見つけて、救って欲しい。みんなでやるんだ。旗は立てた。旗に集まれ。旗を目指せ!大人達、改めよ。ふくよかに談笑する極楽を目指すために。

« (61)長い箸の話 ~極楽と地獄~ | トップページ | フライパンで10分パスタ アーリオオーリオ基礎(ピリ辛) »

人として親として」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/46558980

この記事へのトラックバック一覧です: (62)理事に復帰しようと思う ~町を変えたい・人を変えたい~:

« (61)長い箸の話 ~極楽と地獄~ | トップページ | フライパンで10分パスタ アーリオオーリオ基礎(ピリ辛) »