2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« フライパンで10分パスタ アーリオオーリオ基礎(ピリ辛) | トップページ | (64)地デジ化問題 ~孫の恩返し~ »

2009年11月24日 (火)

(63)うちはリサイクル屋ぢゃねーっつーの! ~おもちゃでいっぱい~

先だってモノを大切に、愛着を持って・・・という記事を掲載しました。recycleリサイクルrecycle、とても大事な考え方cloverだと、今でも、私は思っています。

ですが・・・。

妻の姉妹ときたら・・・ここぞとばかりに、自分達の家で不要になった、おもちゃ、洋服t-shirtdenim、パペットpig、なんでもかんでも・・・同じ様なもの、1種類のおもちゃにしてもその数たるや、

あるわ、あるわ。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

一番おチビちゃんsmileのうちにみんな持ってくる。要は愛着も、たいして無い不要品を、こぞってうちに処分に来るわけですわ。 ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

私は家でも会社でも5Sshine(整理、整頓、清潔、清掃、躾)を心掛けている人間なので、家には不要なものは無い!scissorsというほど・・・・・。

以前(息子が産まれる前)、妻の友人に「ココの家は生活感が全く無い!」と感想をのたまわれた程、モノを持たない主義ban

ところが・・・あれよ、あれよ、と言う間に、子ども用品で一杯になってしまった。当然、私は2Sshock(整理、整頓)を心掛けている為、収納法も現在、模索中ではありますが・・・。

それにしても、やり方がえげつない。

「(姉妹)要らなかったら捨ててネ」

って、要らないものをうちに持って来るな!annoyannoyannoyannoyannoy私の住む町では(どこの市町村でも同じだと思いますが)ゴミも全て分別、ゴミ袋も有料(結構高い)。なので、捨てるに捨てられず・・・。

だからこそ、愛着を持って長く使えるものを大事に、大事に、手放したくない位に使って、手放したくないけど、うちの息子に今、使えるものだから、使って欲しい・・・と、こういう考え方が大事なのだ。

そもそも、姉妹の家にはモノが多過ぎる。高度経済成長時代upwardrightの日本よろしく、買っては捨て、捨てては買って(もらい←実はこれも問題)。まぁ、身内だからいい辛い面もあるのですが・・・。

引越しの手伝いもしましたが、ナニこれ?使うの?何人家族?キミらは。ってくらいに、モノの多い事、多い事。一方、我が家の引越しは殆んど妻と二人で出来る(多少の重量物に男手を借りた程度)くらいだったのに・・・。

一発やるか?punch щ(゚Д゚щ)カモォォォン

新年には毎年、各々元日は夫の実家へ、2日は妻の実家へ集合するのが恒例。

身内に対して批判すると、あとくされがあって嫌なのだが・・・。社会を変えようと志す私としては、捨て置けない問題。

それぞれの人生観の違いは承知で・・・。あとは言い方。これさえ気をつけて、伝えたい事を伝えなければ・・・(甥っ子や姪っ子の居る前で。)←ハイッ!ココ超重要。φ(・ω・ )メモメモ

「うちはリサイクル屋ぢゃねーっつーの!」てのが本音。

あ~ぁ、親戚付き合いってムズカシイ・・・

« フライパンで10分パスタ アーリオオーリオ基礎(ピリ辛) | トップページ | (64)地デジ化問題 ~孫の恩返し~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/46568921

この記事へのトラックバック一覧です: (63)うちはリサイクル屋ぢゃねーっつーの! ~おもちゃでいっぱい~:

« フライパンで10分パスタ アーリオオーリオ基礎(ピリ辛) | トップページ | (64)地デジ化問題 ~孫の恩返し~ »