2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« (63)うちはリサイクル屋ぢゃねーっつーの! ~おもちゃでいっぱい~ | トップページ | (65)ありがとうの意味 ~何気ない言葉・大切に~ »

2009年11月25日 (水)

(64)地デジ化問題 ~孫の恩返し~

ジジ(義父:自営)は私(サラリーマン)から言わせれば、多少(いや、かなり)奔放な性格でして・・・ふらっと、うちに現れて、昼ご飯を食べて帰ったり、お茶を飲んで帰ったり・・・でも、そんなジジに大変感謝しているとともに、私は尊敬すらしている。まぁ、家も近いし、ふらっと入れる我が家との繋がりも良好な訳で(自慢)・・・。

ジジは今、散歩に夢中。散歩といってもハンパぢゃ無い。

”ちい散歩”ならぬ、 ジジ散歩sign03

あても無く歩き始め、駅を見つけては行く先も決めず、電車に乗り、時には鎌倉、箱根、小田原・・・と。

(ジジ、それは散歩ではなく、小旅行ですぞっ。 ( ´艸`)プププ 

実に面白い(←ちょっと古い、これいらないね。coldsweats01

それはさておき、ジジの家では地デジ化問題が発生している。3年ほど前に買ってあげたPCはアナログしか観られない。2011年に向けて深刻な問題なのだ。そのPCで毎朝TVを観ながら朝食を摂っているらしい・・・・・。

PC以外は全て地デジ化対応済みなのだが、朝の楽しみ(特にババ)を奪ってしまう事になる。

妻方の親戚でPCに一番明るいのは私。その他にも、携帯やイエ電の支払い額の見直しなどの世話もして、なるべく、金銭的に負荷が掛からない方法をお勧めし、変更している。

私が新しい地デジ対応PCを買ってやろうと思っている。だが、姉妹が実家(ジジの家)のPCを使い、外部とのやり取りをしているらしく、PCを買い換えることで、姉妹に不都合が生じる・・・・・・らしい。(たいしたことでは無いのだが

はて、困ったもんだ。

皆が笑顔で丸く収めるには如何にすべきか。o(*^▽^*)o

私の作戦としては、私が新しいPCをババの為に購入し、古いPCを私が引き取る。理由は私がもう1台PCを使いたいからとでもしておこう。姉妹の方は、もう一度、業者さん(詳しくは書きませんが、ちょっと特殊な作業)に頼んで設定やらの作業をしてもらう・・・。そんな筋書き・・・。というか、それしか選択肢がない。

まぁ、あと1年半、執行猶予付き。状況も変わるだろう。Win7も、その頃になれば落ち着いて、丁度、買い頃(PCとTVがしたいだけなんだから)だろうし。

ジジもPCを自腹で買うことに異論は無い。しかし、姉妹(自分の娘)が嫌な顔をするので躊躇している(のか、奔放なのでほったらかしにしてるだけか・・・・。後者に一票。)

ここはオレが無理矢理ねじ込んで、”孫smileからの恩返し”いつも、面倒見てくれてる、ジジとババへ。姉妹も仕方ないwinkと諦めるだろう。ゴミ捨ててやってんだから、我慢しろ!とでも言ってやろうか・・・(笑)←いや、ホントは笑えない。shock

あ~あ、親戚付き合いって、本当にムズカシイ(前号に続きまたしても憂鬱になる私であった。)

(つづく?・・・ね、この話は。)

« (63)うちはリサイクル屋ぢゃねーっつーの! ~おもちゃでいっぱい~ | トップページ | (65)ありがとうの意味 ~何気ない言葉・大切に~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

なんだか色々気を使うことが多くて大変そうですね^^;)
私は長男の嫁だけど、遠く離れているからその分楽させてもらってるかもなぁ

お姑さんも向こうから色々言ってくるタイプの人じゃないし
お舅さんは既にいないし、旦那の兄弟も男兄弟なのであっさりしたもんですww
毎年正月には実家(大阪)に帰るけど嫌な思いとかさせられたこと無いですもん。

地デジはうちもまだなので早めに対策取らないと~

それから、ブログをリンクさせて頂きました、こちらの方でもお付き合いよろしく
お願いします。

まぁ、その分うちも色々としていただいているので
特に義父の家には恩返しを絶えずしています。
出費もかなり大きいです。
でも、お金ではないと思うので、気持ちを形にする
と言う事を大切にしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/46569051

この記事へのトラックバック一覧です: (64)地デジ化問題 ~孫の恩返し~:

« (63)うちはリサイクル屋ぢゃねーっつーの! ~おもちゃでいっぱい~ | トップページ | (65)ありがとうの意味 ~何気ない言葉・大切に~ »