2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« (64)地デジ化問題 ~孫の恩返し~ | トップページ | (66)SECOな男の失敗から学ぶ ~MicroSD祭り~ »

2009年11月26日 (木)

(65)ありがとうの意味 ~何気ない言葉・大切に~

「ありがとう」言ってますか?言っていない人、注目!

「ありがとう」の意味知ってますか?知らない人注目!

「ありがとう」、これは「有り難い」という意味。そのまま。そう、有り難いとは、殆んど奇跡に近いほど、有り得ないということです。でも、この世の中は有り得ない事が連続していると考えられませんか?私が読んだ本の一節を引用させていただきます。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 以下、引用開始 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

あるとき、釈尊(高僧)が弟子に尋ねた。

「例えば、大海の底に一匹の目の見えない亀がいて、百年に一度浮かび上がる。その大海に一本の浮木が流れている。木の真ん中に小さな穴がある。目の見えない亀が、百年に一度浮かび上がった時、たまたま浮木の穴から首を出した。そんなことがあるだろうか」

弟子が答えた。

「有り難い」(ありえませんよ)

釈尊は続けた。

「そのありえないことが起こるのだ。それが、今、皆が産まれ、そこにいるということなのだよ」

人間に産まれる。この自分に生まれる。そして、人とめぐり合い、夫婦、親子、友人といった縁の中で生きる。

それが、如何に、「有り難い」事か。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 以上、引用終了 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

考えてみて下さい。

この世の中、全て、有り難い事で溢れているではありませんか?

その有り難い事に出会ったとき、出会わずとも、ふとした瞬間に、「ありがとう」感謝の意を込めて言いましょう。そして、実践しましょう。ありがたいことに感謝して。

私は子育てを通じ、大人がダメだ、社会がダメだ、と言っていますが、それは、自分に対してダメだ、今のままではダメだといい続けているのです。他人に責任転嫁しているわけではありません。だから、私は「ありがとう」という言葉を大切にしたいと思います。これからも。

「ありがとう」言ってみましょう。気恥ずかしい事なんて何も無い。「ありがとう」知りましたよね。知行合一(ちこうごういつ)。あとは行(実践するだけです)。簡単ですよ。

でもとても大事な事。大切な言葉。言葉には言霊が宿っています。言霊を上手く使う事を覚えましょう。私も。

« (64)地デジ化問題 ~孫の恩返し~ | トップページ | (66)SECOな男の失敗から学ぶ ~MicroSD祭り~ »

人として親として」カテゴリの記事

コメント

サッカさんの仰るとおりです。
自分は未熟な人間です。
過ちを犯しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/46586100

この記事へのトラックバック一覧です: (65)ありがとうの意味 ~何気ない言葉・大切に~:

« (64)地デジ化問題 ~孫の恩返し~ | トップページ | (66)SECOな男の失敗から学ぶ ~MicroSD祭り~ »