2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« (68)便利な言葉 ~忙しい日本人~ | トップページ | (70)息子の気持ち ~自分でやってみる~ »

2009年12月 1日 (火)

(69)仔猫のうちに鶏に突かせる ~突き放して育てる~

昔(今でもそうでしょう)、田舎や農家では今で言うところの自然農法が当たり前だった頃の話。自然農法とは肥沃な土を作り、農薬など散布しない農法で、現在のclover有機農法cloverに通ずる部分があります。この肥沃な土は、どうやって作るかというと、堆肥tauruscapricornushorsechickpigです。堆肥は鶏糞や牛糞、藁などを混ぜ、微生物に分解させ自然発酵を促し、養分が豊富な土に作り上げる作業を行います。(※サラリーマンなので、多少、間違いがあるかもしれませんが、ご容赦ください。)

このため、田舎や農家ではよく、chickが飼育されていました。ネコcatもペット(というよりも家族)として、飼われていました。ところが、ネコcatはそのままにしておくとchick獲物と思い、襲い掛かります。では、どの様にしてネコcatと鶏chickを共存させていたのでしょう?

それは、仔猫が生まれるとすぐに、鶏に仔猫のあちこちを突かせる訳です。 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 仔猫のうちに鶏に痛い思いをさせられたネコは、成長してからも、決して鶏を襲うような事はしません。\(^o^)/

それは小さいときに、手痛い目に合わされた鶏に襲い掛かれば、どういうことになるかを身をもって知っているからです。(体験しているからです。)

この”体験する(痛い思いをする)”というのは大変、重要な事で、flair人間にも通ずる育て方だと私は思い、実践しています。

例えば、typhoon寒くなってきて、newファンヒーターをつけたくなる時期。

息子はすかさず、ファンヒーターへ突進dashdashdash

これはナニ? ( ̄ー ̄)ニヤリ

興味津々lovelyな訳です。

そこへファンヒーターをつけて(点火impact)、息子を捕まえたままわざと熱風の出るそばへ近付けるshockそこで、「(パ)危ないんだよ、熱いんだよ、触っちゃダメなんだよ・・・」などと説明を加えるわけです。

また、なるべく開けて欲しくない収納扉をhappy01悪戯し始めたら、息子を扉の中へ入れ、外から扉を閉め、押さえる。暫らくすると、息子はcrying泣き始める「(パ)怖いんだよ、出られなくなっちゃうよ、危ないものが入ってるんだよ・・・」などと、説明を加える。

つまり、嫌な思いcryingweepshocksweat01を体験させるのです。

私の育て方は殆んど同じ事をします。先ず、danger危険である事を体験させる、そして、如何にdanger危険があるか、どの様な事が起きるかを説明する。(※あまりにも危険な事はしません(例えば、高いところから落としたり、熱湯をかける行為などは虐待ですから) その様な危険な行為は絶対にしてはなりません。)

怪我や傷を負わせないように、してはいけない事を体験させる(痛感させる)訳です。

今朝もそうでした。スープ。出来上がったばかりなので、妻が冷ましていても、息子はスープを飲みたがりますcrying

「(パ)あっそ、飲んでみなっ、熱くて、熱くて飲めないよっ。ほら、どうぞ。」

当然、息子の耳には入りません。 (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

そこで、未だ、熱めのスープspaを口元へ近付け、飲ませてやる。案の定、weep熱くて飲めないdown

これで、この件はshine治まる訳です。

punch突き放して育てる”というのは”無視する”事とは全く違います。むしろその逆です。私の突き放し方は、痛感させたり、嫌な思いをさせたりしながら、その時の反応weepと、その後の行動lovelyを観察eyeするのです。痛感が足りなければ、別の方法で教えます(痛い思いをさせます。)

ファンヒーターのガードや扉の悪戯防止部品など、余計なものgamecddoorを購入する必要は無いのです。お宅の家にはそんな物が沢山ありませんか?

過保護に決していい結果は出ないと私は思います。今の世の中、なんでも便利24hoursで、なんでも手に入る、カネdollarさえ払えば。そんな子育てで本当にいいのですか?

世の中過保護過ぎやしませんか?

« (68)便利な言葉 ~忙しい日本人~ | トップページ | (70)息子の気持ち ~自分でやってみる~ »

脳と心と身体について」カテゴリの記事

コメント

まいど^^)

はじめまして~安ちゃんでおます^^

子育て~頑張ってんな~

痛い思いさせんのは~エエことやで~^^

そやけど~気いつけなアカンで~

怖がりになるコトもあるからなw

周りに危険なもんがあるときは~

絶えず監視して~自発的な行動の中で~

痛い目みさすのもエエかも~?

応援ポチン


ほな また〆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/46635009

この記事へのトラックバック一覧です: (69)仔猫のうちに鶏に突かせる ~突き放して育てる~:

« (68)便利な言葉 ~忙しい日本人~ | トップページ | (70)息子の気持ち ~自分でやってみる~ »