2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« (69)仔猫のうちに鶏に突かせる ~突き放して育てる~ | トップページ | (71)大丈夫ですか?火災警報器 ~鳴り響いていますよ~ »

2009年12月 2日 (水)

(70)息子の気持ち ~自分でやってみる~

息子はよく鼻水を出す。未だ自分でチーンが出来ないので、鼻吸い器ズルズル(以前紹介した、凄いヤツ)でよく吸ってやる。でも、とても嫌がる o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! 耳鼻科でも吸引の時は泣く 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

一体何が嫌なんだろう? (´-д-`)

オレは息子の気持ちになって考えてあげてないんだflair(なんて、大馬鹿野郎だpunchannoy)そう思った。単純に。

だったら自分でやってみよう! (あぁ~オレって単純)

少し前、自分も風邪気味だった時、先ずやってみた。鼻水が溜まった状態でいるということは、どんな気持ちなのか?と。

10分・・・・30分・・・・・1時間・・・・・2時間・・・・・鼻をかまずにそのまま過ごした。・・・2時間過ぎるとさすがに耐えきれない。

鼻水が溜まってるって事は、こんなに苦痛な事なんだflair息子は鼻水に耐えている。呼吸も苦しいし、ダラダラ流れ出てくるし・・・・・・鼻がかめないって本当に嫌な事なんだ!体感した。(やってみて下さい、決してくだらない事ではありませんよ、馬鹿にしている人いませんか?私は真剣に体感しました。)

息子が夜、泣きじゃくるのも無理は無い・・・と理解できた。(*゚∀゚)=3ハァハァ

次っ、吸引を自分でやってみた。こちらは生憎、鼻水が溜まっていなかったので、何も感じなかった。 orz (息子よ、次回、必ずやってみせるぞ、自分吸引)

息子の食事も食べてみる。確かに味が薄く、大人が食べているものとは、似て非なる食べ物。バナナ、ニンジン(味をつけなくても甘い)、有機野菜(味をつけなくても美味しい)、を真っ先に食べる”息子の気持ちが良くわかった” φ(・ω・ )メモメモ

チャイルドシート、束縛される。ワタシもシートベルトが嫌で嫌で仕方なかった(事を思い出した。)・・・息子の気持ち獲得! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

息子と散歩に出掛ける。芝生の脇に小さな赤い実cute。名前は良くわからない。でも息子が見つけたsmile小さな赤い実。私、独りでは絶対に見つけることは出来なかった。・・・いや、違う、見つけようとも思わなかったという事実。偶然見つけた小さな赤い実息子の気持ち、わかるような気がする(獲得までは至らないけど・・・)

”子どもの目線で”  よく使われる、育児用語。

本当の意味での子供の目線って何だろう・・・・・。

腰を屈めて、低い位置でモノを見る。(当たらずしも遠からず?)

でも、絶対に違う!私は思う。

それは、ポーズに過ぎない。世の中の大人たちに問いたい。皆さんの行いはポーズだけではありませんか?お子様の気持ちを本当にわかってあげていますか?本当に固く結ばれていますか?

困っている人を町で見かけた時に、本当に相手と同じ目線で対応していますか?

自分には関係ない?それは本当ですか?

無視する事は最も人として卑劣な行為だと私は思いますよ。

息子は私の真似をして育つ。しかし、私は、息子の真似をして体験してみる。気持ちを理解する。未だ、話せない息子。気持ちを言葉に表現できない息子。

自分でやってみる。続けよう。話せる様になっても、同じ事を体験してみよう。

真似される親になるために。

« (69)仔猫のうちに鶏に突かせる ~突き放して育てる~ | トップページ | (71)大丈夫ですか?火災警報器 ~鳴り響いていますよ~ »

人として親として」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/46651990

この記事へのトラックバック一覧です: (70)息子の気持ち ~自分でやってみる~:

« (69)仔猫のうちに鶏に突かせる ~突き放して育てる~ | トップページ | (71)大丈夫ですか?火災警報器 ~鳴り響いていますよ~ »