2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« (95)育児の疲れを癒す ~妻の自由時間~ | トップページ | (97)四角四面な親 ~自分自身を振り返る~ »

2009年12月31日 (木)

(96)ハッピーサイクル ~我が子を誉める、誉めて育てる~

実は、我が家では(と言うか、私は)カレンダーを捲る度に今月のモットーを筆ペンで書きます。

そして12月のモットーは

「愛語よく回天の力あり」

これは、美しい言葉を発するということによって、行動までもが美しくなる。
継続する事によって、その様な発言・態度・人相までもが変わってくると言う事なのです。

そして、私が筆ペンで書いたモットーは必ず妻にも意味を説明します。

とある日曜日の事ですが、夕食の準備に取り掛かった妻、当然その間は私が息子(1歳)の面倒を見ないとなりません。そして、いつもならおもちゃ一杯散らかして夕食を迎えるわけですが・・・昨日は挑戦してみました。

夕食が出来上がる頃合いを見計らって、

「じゃぁ、お片づけだ!まずトーマス!いっぱい散かってるよ?」
すると、少し間をおいて、息子bleahが一つトーマスをトーマス用のおもちゃ箱に入れた。

ここが大事!φ(・ω・ )メモメモ

「おーーできたー!えらいよー、できたー・・・」などと言いながら少し大袈裟に誉めてやる。 ( ^ω^)おっおっおっ

「あれ?まだあるよ、トーマス!ほらそこに」

息子の反応は明らかに先ほどより素早く、トーマスをまた一つおもちゃ箱に・・・。o(*^▽^*)o

これを繰り返し、出来たら誉める、出来たら誉める。一個、また一個、トーマスはおもちゃ箱へ・・・。高い高~いも合間に入れながら・・・。

初めて出来た。夕食前にトーマス以外のおもちゃもぜーんぶ、自分で片付けた。
「ママに見てもらって!」

息子ママの元へsmilesweat01dash

ママはこのやり取りを全て聴きながら夕食の支度をしていたのだから、
「わぁ~すごいねぇ~(大袈裟に)全部自分でしまったんだ~偉いね~」 (v^ー゜)ヤッタネ!!

ハッピーサイクルですよ。(そして私は今月のモットーを妻に指さす
うなづく妻。

やっぱり言葉に発して出来た事を(小さくても)誉める、誉めるとやる気につながる、自信を持つ。そして、出来た喜びを表現する。(o^-^o)
その喜びに対して素直な気持ちで家族みんなで喜ぶ。

先ずは妻に協力を求め、忘れそうになったらカレンダーを指さす。
夫婦間での方針がぶれますからね。毎月違う言葉をモットーに

我々親は、息子に親にしてもらってるんだなと思い、日々を過ごしています。

« (95)育児の疲れを癒す ~妻の自由時間~ | トップページ | (97)四角四面な親 ~自分自身を振り返る~ »

人として親として」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/47019793

この記事へのトラックバック一覧です: (96)ハッピーサイクル ~我が子を誉める、誉めて育てる~:

« (95)育児の疲れを癒す ~妻の自由時間~ | トップページ | (97)四角四面な親 ~自分自身を振り返る~ »