2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の32件の記事

2009年12月 1日 (火)

(69)仔猫のうちに鶏に突かせる ~突き放して育てる~

昔(今でもそうでしょう)、田舎や農家では今で言うところの自然農法が当たり前だった頃の話。自然農法とは肥沃な土を作り、農薬など散布しない農法で、現在のclover有機農法cloverに通ずる部分があります。この肥沃な土は、どうやって作るかというと、堆肥tauruscapricornushorsechickpigです。堆肥は鶏糞や牛糞、藁などを混ぜ、微生物に分解させ自然発酵を促し、養分が豊富な土に作り上げる作業を行います。(※サラリーマンなので、多少、間違いがあるかもしれませんが、ご容赦ください。)

このため、田舎や農家ではよく、chickが飼育されていました。ネコcatもペット(というよりも家族)として、飼われていました。ところが、ネコcatはそのままにしておくとchick獲物と思い、襲い掛かります。では、どの様にしてネコcatと鶏chickを共存させていたのでしょう?

それは、仔猫が生まれるとすぐに、鶏に仔猫のあちこちを突かせる訳です。 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 仔猫のうちに鶏に痛い思いをさせられたネコは、成長してからも、決して鶏を襲うような事はしません。\(^o^)/

それは小さいときに、手痛い目に合わされた鶏に襲い掛かれば、どういうことになるかを身をもって知っているからです。(体験しているからです。)

この”体験する(痛い思いをする)”というのは大変、重要な事で、flair人間にも通ずる育て方だと私は思い、実践しています。

例えば、typhoon寒くなってきて、newファンヒーターをつけたくなる時期。

息子はすかさず、ファンヒーターへ突進dashdashdash

これはナニ? ( ̄ー ̄)ニヤリ

興味津々lovelyな訳です。

そこへファンヒーターをつけて(点火impact)、息子を捕まえたままわざと熱風の出るそばへ近付けるshockそこで、「(パ)危ないんだよ、熱いんだよ、触っちゃダメなんだよ・・・」などと説明を加えるわけです。

また、なるべく開けて欲しくない収納扉をhappy01悪戯し始めたら、息子を扉の中へ入れ、外から扉を閉め、押さえる。暫らくすると、息子はcrying泣き始める「(パ)怖いんだよ、出られなくなっちゃうよ、危ないものが入ってるんだよ・・・」などと、説明を加える。

つまり、嫌な思いcryingweepshocksweat01を体験させるのです。

私の育て方は殆んど同じ事をします。先ず、danger危険である事を体験させる、そして、如何にdanger危険があるか、どの様な事が起きるかを説明する。(※あまりにも危険な事はしません(例えば、高いところから落としたり、熱湯をかける行為などは虐待ですから) その様な危険な行為は絶対にしてはなりません。)

怪我や傷を負わせないように、してはいけない事を体験させる(痛感させる)訳です。

今朝もそうでした。スープ。出来上がったばかりなので、妻が冷ましていても、息子はスープを飲みたがりますcrying

「(パ)あっそ、飲んでみなっ、熱くて、熱くて飲めないよっ。ほら、どうぞ。」

当然、息子の耳には入りません。 (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

そこで、未だ、熱めのスープspaを口元へ近付け、飲ませてやる。案の定、weep熱くて飲めないdown

これで、この件はshine治まる訳です。

punch突き放して育てる”というのは”無視する”事とは全く違います。むしろその逆です。私の突き放し方は、痛感させたり、嫌な思いをさせたりしながら、その時の反応weepと、その後の行動lovelyを観察eyeするのです。痛感が足りなければ、別の方法で教えます(痛い思いをさせます。)

ファンヒーターのガードや扉の悪戯防止部品など、余計なものgamecddoorを購入する必要は無いのです。お宅の家にはそんな物が沢山ありませんか?

過保護に決していい結果は出ないと私は思います。今の世の中、なんでも便利24hoursで、なんでも手に入る、カネdollarさえ払えば。そんな子育てで本当にいいのですか?

世の中過保護過ぎやしませんか?

2009年12月 2日 (水)

(70)息子の気持ち ~自分でやってみる~

息子はよく鼻水を出す。未だ自分でチーンが出来ないので、鼻吸い器ズルズル(以前紹介した、凄いヤツ)でよく吸ってやる。でも、とても嫌がる o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! 耳鼻科でも吸引の時は泣く 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

一体何が嫌なんだろう? (´-д-`)

オレは息子の気持ちになって考えてあげてないんだflair(なんて、大馬鹿野郎だpunchannoy)そう思った。単純に。

だったら自分でやってみよう! (あぁ~オレって単純)

少し前、自分も風邪気味だった時、先ずやってみた。鼻水が溜まった状態でいるということは、どんな気持ちなのか?と。

10分・・・・30分・・・・・1時間・・・・・2時間・・・・・鼻をかまずにそのまま過ごした。・・・2時間過ぎるとさすがに耐えきれない。

鼻水が溜まってるって事は、こんなに苦痛な事なんだflair息子は鼻水に耐えている。呼吸も苦しいし、ダラダラ流れ出てくるし・・・・・・鼻がかめないって本当に嫌な事なんだ!体感した。(やってみて下さい、決してくだらない事ではありませんよ、馬鹿にしている人いませんか?私は真剣に体感しました。)

息子が夜、泣きじゃくるのも無理は無い・・・と理解できた。(*゚∀゚)=3ハァハァ

次っ、吸引を自分でやってみた。こちらは生憎、鼻水が溜まっていなかったので、何も感じなかった。 orz (息子よ、次回、必ずやってみせるぞ、自分吸引)

息子の食事も食べてみる。確かに味が薄く、大人が食べているものとは、似て非なる食べ物。バナナ、ニンジン(味をつけなくても甘い)、有機野菜(味をつけなくても美味しい)、を真っ先に食べる”息子の気持ちが良くわかった” φ(・ω・ )メモメモ

チャイルドシート、束縛される。ワタシもシートベルトが嫌で嫌で仕方なかった(事を思い出した。)・・・息子の気持ち獲得! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

息子と散歩に出掛ける。芝生の脇に小さな赤い実cute。名前は良くわからない。でも息子が見つけたsmile小さな赤い実。私、独りでは絶対に見つけることは出来なかった。・・・いや、違う、見つけようとも思わなかったという事実。偶然見つけた小さな赤い実息子の気持ち、わかるような気がする(獲得までは至らないけど・・・)

”子どもの目線で”  よく使われる、育児用語。

本当の意味での子供の目線って何だろう・・・・・。

腰を屈めて、低い位置でモノを見る。(当たらずしも遠からず?)

でも、絶対に違う!私は思う。

それは、ポーズに過ぎない。世の中の大人たちに問いたい。皆さんの行いはポーズだけではありませんか?お子様の気持ちを本当にわかってあげていますか?本当に固く結ばれていますか?

困っている人を町で見かけた時に、本当に相手と同じ目線で対応していますか?

自分には関係ない?それは本当ですか?

無視する事は最も人として卑劣な行為だと私は思いますよ。

息子は私の真似をして育つ。しかし、私は、息子の真似をして体験してみる。気持ちを理解する。未だ、話せない息子。気持ちを言葉に表現できない息子。

自分でやってみる。続けよう。話せる様になっても、同じ事を体験してみよう。

真似される親になるために。

2009年12月 3日 (木)

(71)大丈夫ですか?火災警報器 ~鳴り響いていますよ~

私は特定の組織や団体に属していない事は、以前ご紹介させて頂きました。ただ、今後、町内の理事に復帰する意向が有る事だけは、町会長に伝えました。(承認されるかどうか・・・?)

町内の理事会では、子供やお年寄りの方々を守る活動や、交通安全運動に協力したり。警察を呼んで、交通安全や防犯についての講習会を実施したり、様々な人々のコミュニケーション促進する催し(餅つきやスポーツ大会)を開催したり・・・と、町を、子供を、お年寄りを、皆でより良い町に、住みやすい町にしよう。という議事でほぼ月に1回、開催されます。

先日、町内で”住宅用火災警報器”の斡旋(少し安価に提供できる)を町内回覧で回しました。300~400個の注文があったそうです(少なすぎですけどね)

その注文書には『いつ、どこで、どの様に配布しますので、注文された方は引き取りに来てくださいbell。』と、当たり前のことがflair明記flairされていました。

配布は予備日を考慮して、2日間の猶予がありました。

数日後、私は、町会長と懇意にさせて頂いているので、結果をお尋ねしました。

すると、驚くべき事に、30~50名が取りに来ていない(自分が頼んだにも関わらず。)annoy (# ゚Д゚) ムッカー

会長は取りに来ていない方々に1軒1軒連絡を取り、取りに来て頂く”お願い”をされていました『申し訳ありませんが・・・すみません・・・』などと、丁重にご連絡されていました。 ( ゚д゚)ポカーン

すると今度は、確認の電話やら折り返しの電話などが頻繁に掛かってきて、数日間、電話が鳴りっぱなしだったそうです。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

更に、驚くべきは、現理事達の殆んどがその仕事をサポートしていない。前期理事(であるにも関わらず)が自分で注文した警報器を取りに来ていない。

惨憺たる結果・・・・・・・

なんなんだ?誰も「おかしい」と声を上げる者すら居ない。

私は会長に失礼を承知で言いました。ハッキリ「おかしい」annoyannoyannoyと。この点はここがおかしい、この点はここがおかしい・・・・・全て、若輩者である私の意見に耳を傾けて下さった会長。会長は何も言いませんでした。でも、私には答えはわかっています。

『色々な人が居るから・・・・・』

本当に大丈夫ですか?

皆さんは大人です。子供の手本です。未来の子供たちの社会の礎を創っているのです。

私はこのおかしな礎をぶち壊したくて仕方ありません。

社会全体に警報が鳴り響いていますよ!

皆さんの耳には聴こえませんか?目には見えませんか?

肌で感じませんか?諦めてませんか?

2009年12月 4日 (金)

(72)冬とネコと息子 ~トリプルプレー~

我が家には我々夫婦toiletと1歳ちょっとの息子chick、3歳のネコcat(ロシアンブルー)で暮らしています。

ネコのトイレと息子の砂場遊びの事件もありました。(夫の育児-29 初めての砂場遊び ~大パニック~をご参照ください。)

そして、季節はもう冬。寒さ対策の為に扉はなるべく閉めたいですねtyphoon。でも、ネコcatのトイレは扉の向こう・・・。こんなお宅よくありませんか?(壁に穴を開ける?まさか、SECOな男がそんなことする訳ありませんよ。)

我が家では部屋の温度を維持しつつも、ネコが自由に出入りできる様に工夫しています。

ところが、息子が産まれ、お陰様で活発に動き(バックナンバー:万歩計の計測結果をご覧下さい)、華奢な体つきの割りに、一生餅(一升餅)を背負う(バックナンバー:ガメラ立つ!~一生餅背負った~をご参照ください)ほどの力強さが有るようです。

ですから、我が家の引き戸なんて軽々と開閉できてしまう訳です。o(*^▽^*)o

さぁて、困った・・・。

ネコと息子の安全と暖房、この3つの問題を同時に解決する必要性が出てきた事になります。

答えはとても簡単でした。百聞は一見にしかず。ご覧あれ。

F1000124F1000125

。。

写真の如く、ネコの通り道を引き戸の下に作り、息子が万が一、引き戸を開けても、そこには立ちはだかる”とおせんぼ”(息子vsとおせんぼの仁義なき闘いについては、バックナンバーをご参照ください。)とおせんぼ支柱をズラしてネコcatが通れるようにしただけ。引き戸を閉めておけば、暖房も効率的、経済的な見事なトリプルプレー。(天晴れ)(v^ー゜)ヤッタネ!!

このSECOワザも掛かった費用、¥0です。

工夫次第で色々出来ると思いますので、是非、お宅に合ったトリプルプレーのヒントにして下さい。(ネコcatちゃんが居ないお宅でも、何かのヒントになるかもしれませんよ。)

2009年12月 5日 (土)

(73)イケメン過ぎる息子の悩み ~お嫁さん候補~

さて、私の息子、我々夫婦の間では「どっちにもあんまり似てないよね(顔)」と普段から話しています。私も実際にそう思うし、妻も実際にそう思って話しています。

極端にどちらに似ているという訳ではなく、三者三様というところでしょうか・・・。

ですが・・・・・息子が産まれた時から、ずぅ~っと、今まで、妻の親族、ご近所さん、町で声をかけてくださる方々の約95%

「お父さんに似てるのかしらねぇ~」

と仰います(おっしゃいます・・・おっしゃられます・・・へへへ ( ̄ー ̄)ニヤリ

私はどうにも気になっていたので、思い切って一年間の心の封印をといて、妻に聞いてみました。

「(パ)よく、パパに似てるねって、言われるけどさぁ、どう思うぅ~?」(・∀・)ニヤニヤ

「(マ)どっちにも似てないのにねぇ~(笑)」(*^-^)

「(パ)でもさぁ、あれだけイケメン過ぎると将来大変だよ。理性をコントロールできる人格にしないとネ。」

「ジャニーズとか入れちゃったりするの?」

「(マ)ジャニーぢゃないんだよねぇ~、もっと上なんだよ。芸能人が見ても、あぁ~あの人カッコイイみたいな。だから、ジャニ系ぢゃない。」

「(パ)お嫁さんとか、どんな人なんだろうね?どういうタイプなら、上手くやっていける?」

「(マ)全然、誰でも大丈夫だよ、基本的には。反対はしないつもり。息子が選んだ娘なんだからさぁ。」

「(パ)え゛~っ゛!オレ、思いっきり反対するぜ、無茶苦茶。だってさぁ~、浜●ブリトニーとか、ビ●ンセ(ニセモノ)とか、チョリーっす、みたいの来たら嫌ぢゃん。」

「(マ)ビ●ンセ(ニセモノ)はねぇ~、汚いし、あの子。部屋とか片付けられないし。」

「(パ)ぢゃぁ、理想的な人だったら誰?」

「(マ)う~~~~ん・・・・・・(沈黙)・・・・・・」(´~`)。゜○

数分後(チクタク、チクタク、それからどーなった?)

「(マ)優香かな。」

「(パ)う゛お゛~い゛~ね゛ぇ゛~ (ド・ストライク)」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「(パ)でもさぁ、息子に優香みたいな嫁さん連れて来いって言うのってさぁ、俺達に、吉永小百合を連れて来いっていってんのと同じぢゃねぇ?」

ハッハッハ・・・(爆)( ´艸`)プププ

今日も笑顔の絶えないバカ夫婦の会話であった。

フライパンで10分パスタ ~和風絶品~

今回は、フライパンで10分パスタシリーズ和風レシピです。

今回学ぶ事は、和風に仕上げるために意外な調味料を使うです。是非、頑張らずに調理して下さい。

レッツクッキン!クッキンタスティック!

調理器具

  • もう一生書かない(ここの文章すら消す)

材料

  • こんにゃく 細長く薄く(下茹で)
  • ジャガイモ 小さく、薄いいちょう切り
  • 厚揚げ 細長く薄く、5mm短冊切り

調味料

  • 塩 小1/2
  • 酒 大1
  • みりん 大1
  • 醤油 大2
  • のり
  • わさび (ポイント調味料)完成後につけて食べる

調理法

  1. フライパンに材料を全て入れて強火(2分程度)
  2. わさびとのり以外の調味料を全て入れ完成の味にする
  3. 水(約700cc)を入れ強火で沸騰させる
  4. 沸騰したらパスタを投入 ※重要)初めだけパスタをくっつかない様に混ぜる                                                     ~この間に洗い物を済ませておく~
  5. 7分で2の状態になるように適宜、水(または湯)を加えながら様子を観る(強火のまま)
  6. 完成。皿に盛り付ける(ここで、のりを上からパラパラ、わさびを添えて)

   Img_0157 Img_0159 Img_0160 Img_0162  。

2009年12月 6日 (日)

(74)不思議な言葉 ~あったかい~

寒さ増してきたとある日、妻がレモール(子供服の激安お洒落ネットショップ)のカタログを見ていました。息子用の防寒着や寒さ対策の洋服がウチにはあまり多くないし、息子も成長してきて、頂戴した洋服も徐々にサイズが合わなくなってきた・・・。

という訳で、洋服を買おうではないかと。私も勿論賛成に一票shine

暫らく、カタログ(といっても膨大な数の商品があるので、私も見たが、迷う迷う)あれも、これも、見ているうちにどんどん欲しくなる。

うちの妻はそういうモノに対して、非常にこだわりがあり、私とは視点も違う(血液型のせいかな?といつも言っているが・・・)。

私の見方は、機能性と色、形、せいぜいそんなもん。でも迷います。

一方、妻の見方は・・・・・これはまぁまぁだけど、ここのこのマークが気に入らない。とか、この数字の書体が変、とか、まぁ、それはそれは、細かいところまでよーぅく見る見る(昔ありませんでしたっけ?こんな飲み物。)

という前フリ。(ですよ)

ということで、暫らく後に、ママに聞いてみました。

「(パ)有ったかい?(あったかい)」

「(マ)あっ、高い!(あったかい)」

「(息)暖かい(あったかい)」

因みに息子は未だ話せませんので、息子の気持ちになって代弁してみました。

アハッハッ・・・言葉って面白いflair

レモール情報↓ 即アクセス!

2009年12月 7日 (月)

(75)親・知らず ~1歳息子の歯~

最近、息子の事をよく観察していた。脳の発育、身体の発育はお陰様で順調。元気そのもの。悪戯ダイスキ、自分の意思表示も出来るようになってきた。

本当に”有り難い”ことだ。夫婦とも、悪戯や危険な事はしないか・・・という彼の行動面には十分注意を払ってきた

しかし・・・・・

彼の身体の変化に気づくのが少し遅かった

前上の歯4本、前下の歯2本が、トレードマークだった彼の笑顔 o(*^▽^*)o

ふっと気づくと・・・・・下奥歯2本と下前歯2本が顔を出していた!(嬉し驚き) モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

活発でよく動く息子だから、あまり、身体のあちこちを凝視できるチャンスもなかなか無いのですが・・・(言い訳です) ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

親の知らないうちに、色々な変化が彼の中で起こっているんだなぁ~。と改めて考えさせられました。

それから、もっと、今よりもっと、よぅく観てやらないとなっ!と反省。

1歳親・知らずのうちに歯が増えていた。

     はははは

 は   はは    

今の笑顔、↑ こんな感じです。

+

(おしまい)

2009年12月 8日 (火)

(76)ガラクタ再生 ~ゴジラ襲来、壊滅へ~

妻の姉妹達が持ってきた、我が家のおもちゃ達。リサイクル屋ぢゃねぇ!って思っていても仕方が無いので、何か使えるものは無いか・・・と へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

う~ん、これなんかflairどうよ?(*^m^)

発見!shineプラレール!

知ってますか?電車のおもちゃ。丁度、息子も電車に興味を持ち始めたようなので、プラレール(動かなかった、ったく、やっぱガラクタか? (# ̄З ̄) と思いつつも、おもちゃの入った袋から出してみた。

で、再生!recycle

電池交換(勿論、エネループ)、接点の回復(ヤスリをかけたりして・・・)。

よぅし、OK。動作確認。よぅし!bullettrainbusbusbusしゅっぱーつ、しんこーうっ! (v^ー゜)ヤッタネ!!

と言う事で、息子の前で披露。smile

それはそれは喜ぶ喜ぶ。lovely

本物の電車よろしく、スイッチONで走る走る。bullettrainbusbusbusdash smile

息子も終始ご満悦。

でも、どうしても、触りたくなるのが心情・・・。(父ちゃんその気持ち、よぅく、解るぜ!( ^ω^)おっおっおっ)

ゴジラ動き出す! (*゚∀゚)=3ハァハァ

レールを破壊impact!列車を脱線bomb!列車を舐めるhappy02、かじるbleah

うわぁー、どんどん破壊されていく~ぅ。

ということで、ママが「(マ)夕食出来たわよ~っheart01

ふぅう~ (^-^;

無事、プラレール終了!

息子、ゴジラ会得!impactpunch

F1000130 F1000131 F1000133 F1000134 F1000136 F1000137 F1000141 F1000143

2009年12月 9日 (水)

(77)おもちゃと息子 ~ガラクタからの学び~

ガラクタ再生。プラレールのお話。親として思うこと。振り返り。

プラレール。確かに優れたおもちゃだ。レールを自由に組み合わせ、好きな電車を走らせ、それを眺めながら、実際に電車に乗って走っている姿を想像し、森や海、山、川・・・色々な旅の思い出に浸るのもいいだろう。私は否定はしない。

だが、親として、1歳の息子にプラレールを披露してしまった。息子は喜んだlovely。それは、それは、喜んだ。 o(*^▽^*)o smile

でも、それでいいのか?

プラレール、楽だ!電車を脱線させたら、また戻す。レールも修復する。息子はグルグル回る列車bullettrainbusbusdashを眺め、喜んでいる(◎´∀`)ノ。泣かない。親としては本当に楽な遊び相手

プラレール、2日目もやった。  同じ。、息子喜ぶ。壊す、直す・・・。

これって、正常な親子?

私は大いに疑問だ。

何が?

コミュニケーションですよ。

無いんです。コミュニケーションが。スキンシップすらない。会話も無い。

ただ、走る列車をじぃ~っと、二人で眺めているだけ・・・。

変!

こんな遊ばせ(遊び)方、してませんか?我が子と会話もなしに、スキンシップもなしに、コミュニケーションできないおもちゃで、遊んでいませんか?

それで子供の心は、想像力は、豊かに育ちますか?

無い。

我が家では、プラレール封印

小さいうちから、親が楽して子供を育てることなんて出来ないんです。親との会話、スキンシップ、どう思う?何を感じる?パパは(ママは)こう思う。パパは(ママは)こういう経験をした。パパは(ママは)・・・・・息子は・・・・・

そういったやり取りの中で、心が形成されていくように、正しい(と思う)道へ、導いて行くように・・・遊びだって、遊びじゃない。真剣に遊べ。その時、その子に、何が大事か?親が考えて、行動する。

自分が楽すれば、我が子は言わずと知れた結果になるのではないでしょうか?

もう一度言います。プラレール封印。それが、今の私の親としての努めガラクタから学んだ、大事な事。ガラクタなんて言ったら、おもちゃも可哀想ですね。立派に私にとって大切な事を教えてくれました・・・・・ありがとう

.

余談

ガラクタという当て字を考えてみました→我楽苦多

々大人がしていると、将来、子供たちは労(苦痛、苦しみ)がくなる。

TVの見せっぱなし、ゲームで遊ばせっぱなし、部屋に閉じこもらせっぱなし、無駄遣いしっぱなし、ジャンクフード(ファーストフード)を与えっぱなし・・・・・どうでしょう?あなたの周りに我楽苦多は潜んでいませんか?

2009年12月10日 (木)

(78)パパが育児熱心▲赤ちゃん事故少ない

11/14付け、読売新聞の記事をそのまま記載します。それと私のコメントも載せます。

よく読んでください。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+* 記事全文引用開始 +:;;;:+*+:;;;:+*+

父親が子育てに熱心な家庭ほど、赤ちゃんが重大な事故に遭う確率が低くなることが、国立保健医科学院の藤原武男・行動科学室長による約4万2000人の分析でわかった。こうした大規模な調査は珍しく、英国の疫学専門誌で13日、発表した。

国立保健医療科学院が分析

藤原さんは、厚生労働省が2001年に、当時生後6ヶ月の乳児5万人を対象に実施した「21世紀出生児縦断調査」をもとに、授乳やおむつ替えなど6項目について、父親が子育てにかかわった度合いを各家庭が自己評価した結果を分析した。

各家庭を、子育てに「積極的」「普通」「消極的」の3グループに分け、その後、1年間にわたって追跡調査ができた4万2000人について、事故の発生率との関連を調べた。

その結果、父親が子育てに積極的な家庭では消極的な家庭よりも「誤飲」の発生率が21%、「水におぼれる事故」は20%、事故全体では9%少なかった。中でも父親が赤ちゃんと一緒に散歩している家庭では、発生率が顕著に低く、「誤飲」が34%、事故全体で24%も少なかった。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+* 記事全文引用終了 +:;;;:+*+:;;;:+*+

うちの妻とこの記事について話し合ってみた。「なんでだろう?」

答えは出なかった。

  • でも、1つは、子供を観る目が単純に2人の方が安全だろう
  • 父親と、母親では視点が違うのでは?
  • 遊ばせ方が違う
  • 父親の威厳(不明ではあるが)
  • 諭し方の違い
  • スキンシップの方法が違う

などなど・・・解らないまでも、色々と話してみた。

私が思ったのは、例えば、(私はサラリーマンなので会社組織で例えますが。)

(A)いつも威張ってるだけの仕事の内容の解らない上司が部下に命令した。

(B)仕事の内容までわかっている上司が部下に命令した。

どっちが説得力がある?

自ずと知れた事。(B)ですよね。そんなことが起こっているのではなかろうかと・・・わかりませんよ・・・・・でも、スキンシップ、信頼関係とか、子供は親が思っている以上に早くから、親子の関係について、解っているというか、感じているというか、そういうことなのではないかなぁ?と思いました。

いずれにしても、父親が育児に参加(積極的に)するってことは、単純にいい事なんだ。と言う記事でした。だから、

ママ~う○ちしてるよ~! なんて言ってる父親は未だ未だ ってことでしょう。

あなたのお宅、大丈夫?

2009年12月11日 (金)

(79)うちの子ファッションショー ~防寒着購入~

さて、冬本番。

我が子も成長し、甥っ子、姪っ子のお下がりの洋服が着られなくなってきました。と言う事で、寒さ対策の為に洋服を買いました。(今まで着てたのも少し有り)

今日は、写真で公開します。サイズが少し大きかったみたいで、来年も着られるからいいよねってことで・・・・・こんな服が好みです(親のね。)

Img_0108 Img_0109 Img_0110 Img_0111 Img_0112 Img_0113 Img_0114 Img_0115 Img_0116 Img_0117

2009年12月12日 (土)

(80)ガラクタ再生(2) ~18両編成~

甥っ子からもらったガラクタ(我楽苦多←当て字です)をまたしても、漁ってみました。

じゃーん、機関車トーマス。(今、こんなのやってんのかな?)

結構、電車がお気に入りみたいなので、これは出してあげました。但し、小さい部品や、外れてしまった部品は全部回収して、安全状態を1個1個、確認してからハイ、どうぞと。

「(息)あっあっあ・・・coldsweats02

(連結できない。連結して頂戴。の意味)

「(パ)ここと、ここを、こうやって、つなぐの。わかる?( ^ω^ )」

連結して渡すと、持ち上げてしまう。(連結が・・・・・)

「(息)あっあっあ・・・weep

(連結できない。連結して頂戴。)

「(パ)ここと、ここを、こうやって、つなぐの。わかる?( ^ω^ )」

無限ループ突入 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ。

でも、はじめのうちは、持ち上げてしまった列車を、数日後には、先頭列車をつかみ、床で列車が走るように、前後、前後bullettraindash、ガタンゴトン・・・

(フフッ、やればできるぢゃん)

小さな小さな、進歩を確認!しゅっぱーつしんこーう!

(嬉しいパパであった。(*^ー゚)bグッジョブ!!) 

繰り返し、繰り返し、繰り返しながら成長していく息子の姿。最初は誰でも出来ない事が、段々と出きる様になる。小さな、小さな、成長の積み重ね。

嬉しさのあまり、18両編成のながーい、連結にしてあげた。記念にパチリ。

F1000145 F1000146 F1000147 F1000148

フライパンで10分パスタ ~キムチの処分~

今回は、フライパンで10分パスタシリーズキムチ処分レシピです。キムチは、買ったはいいが、必ず残って、冷蔵庫臭い臭い。処分しちゃいましょう

今回学ぶ事は、キムチの酸っぱさと辛さを豆乳でまろやかにです。是非、頑張らずに調理して下さい。

レッツクッキン!クッキンタスティック!

調理器具

  • ここの文章すら消す (ホントに消すぞ!)

材料

  • キムチ 残り物(汁も使いましょう)
  • 大根 1cm角、または短冊でもよし
  • ニンジン 1cm角、または短冊でもよし

調味料

  • (塩) 味見をして必要なら入れる、入れなくても良い
  • 豆乳 300cc(ポイント調味料)味をまろやかに
  • (生卵 味がきつい場合、盛り付け後に上からかけ、更にマイルドに仕上げる)

調理法

  1. フライパンに材料を全て入れて強火(キムチが酸っぱい場合少し長めに3分程度)
  2. 豆乳300ccを入れて(味見をして足りなければ塩)、完成の味にする
  3. 水(約500cc)を入れ強火で沸騰させる
  4. 沸騰したらパスタを投入 ※重要)初めだけパスタをくっつかない様に混ぜる                                                   ~この間に洗い物を済ませておく~
  5. 7分で2の状態になるように適宜、水(または湯)を加えながら様子を観る(強火のまま)
  6. 完成。皿に盛り付ける(味がきつい場合は、生卵をかけて更にマイルドに)

Img_0142 Img_0143 Img_0145 Img_0148

2009年12月13日 (日)

(81)親子3人で動物園に ~夢が叶った!~

11/15(日曜日)、東京、吉祥寺にある”井の頭自然公園”に行きました。近場で動物園ってなかなか無くて。

しかも、その日の出発1時間前clockに、妻と偶然そんな話になって、何のプランもなしに

「(パ)よぅし、ぢゃぁ、行ってみよ~う!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ」

って、軽いノリで。

その日は、天皇陛下即位20周年記念で入場料無料だったので、吉祥寺に決めましたが、周辺道路(ジブリの森やら井の頭公園もあるので)は結構混雑。妻と息子を先に車から降ろし、パパは何とか駐車場を確保すべく、グルグルしましたが、ダメ。cardashdash

コインPで待ち伏せ(出庫する人を)する作戦sweat01に変更。この作戦が、功を奏し、30分遅れで息子と妻と一緒に動物達capricornustaurusを見て回りました。

まぁ、1歳の息子。きっと何がなんだかも、わかっていないと思います。でも、動物が好きみたいなので、何か彼の中にシゲキsmileは有ったと思います。

ところで、今日のサブタイトル ~夢が叶った!~ これは、実は息子の夢ではなく、パパの夢shineでした。私はいつか、子供が出来たら、動物園に連れて行って、肩車してゾウを見せてやろうって、思ってました。それが、ノープランで、突如として訪れた。

家に帰ってきてから、妻に打ち明けました。オレのshineshineだったんだ~って。そしたら、妻。

「(マ)じゃぁ、その写真、撮ってあげればよかった~。」って。

いいよ。俺の胸には焼き付いてる。しっかりと。息子を肩車して、ゾウさんをみたもんね。夢、1つ叶った!(ママの夢も聞いてみよう、今度。)

Img_0121 Img_0124

Img_0125_2 Img_0126 Img_0128 Img_0129 Img_0131 Img_0138 Img_0140 Img_0142 Img_0143 Img_0133

2009年12月14日 (月)

(82)電機屋デビュー ~やっぱり好きなのね~

うちの息子は、ママが掃除機をかけていると、必ず、掃除機を押したりsmile、乗っかったりbleah・・・ママのお手伝いしてるのかな? ┗(^o^)┛パーン

掃除機をかけ終わっても、掃除機の吸い込み部分で床をガシガシ叩いたり、ゴロゴロ転がしたり・・・。 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

掃除機がよっぽど好きなんだね ( ´艸`)プププ

某日、某時、某有名電機店(ヤ○ダ電機)に息子を初めて連れて行った。

目的は、ママのお友達の誕生日祝に美顔マスィーン(おいらにはよくわからん)を買う為。(ネットで買おうとしたけれど、ママは実物を見たいし、ラッピングもしてもらいたいから・・・と言う事で)。では、と、ついでに、ママが気にしていたトースターを買ってしまうおうよ(flairパパの提案)。10年前の代物だから・・・もう役割は果たしたな。毎朝、息子のパンを気分好く焼いてもらうために。

ということで、cardash

今回のお品は全てママが選ぶ品だったため、パパは息子の後ろをついて、店内をグルグル歩いて付いて回るだけ・・・

歩く歩く。またしても息子元気をアピール。ギャーギャー叫んだり、他人様の邪魔になっていないことを確認しながら、放し飼い状態。息子の2M後ろをキープしながら、店内巡回開始。

と、立ち止まる息子。なんだろう?

見ている先は・・・・lovely・・・やはり、アレ!

そう、掃除機。

やっぱ好きだったのね、掃除機が。それとも、掃除してるママの姿が好きなのかな?ともあれ、掃除機コーナーから微動だにしない息子。

ここでも始めた。吸い取り部分で、床をスイスイ。

この子は天才だな(バカ親丸出し)。

その後、私が知る限り、掃除しているママの姿を見るたびに、掃除機にべったり。

叩いたり。

叩いたり。 

叩いたり。 

叩いたり。

そうか!ママに新しい掃除機を買ってやれってことかな?(パパ暴走)。パパの中では次の電化製品買い替えは、掃除機→冷蔵庫の順。大丈夫。解ってるよ。吸引力の落ちない只ひとつの掃除機ダ○ソン。ちゃんと狙ってますって。( ̄ー+ ̄)

でも、壊れた順だからね。物は大事に。

F1000156 F1000157 F1000158 F1000159 F1000161 F1000162

2009年12月15日 (火)

(83)あたかもよし ~カッコイイって何だろう~

今回も私が読んだ本から一部引用させて頂く素晴らしい言葉です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+  一部引用開始: ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

唐代の禅僧が弟子との対話で言った言葉だ。

「大難来せり。如何が回避せん。」

(大きなトラブルが襲ってきました。どうしたら避けられるでしょうか?)

「あたかもよし(恰好)」

つまり、「それでも良いではないか。困難は受け止めなさい。来るものから逃げようとすることなど出来はしない。回避したいと悩むから、苦しみが始まるのだ。回避したいと思わなければ、悩むことなく、苦しみも始まらない」

という教えだ。

尚、「恰好よい(かっこうよい)」は、「あたかもよし」と生きる姿勢を褒め称える言葉だ。

ルックスではなく、何でも受け止める生き方こそ、最高に「カッコイイ」のである。

※「心がスーッとなる禅の言葉」 高田明和さん 著 より引用

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+  一部引用終了 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

大きなトラブル、小さなトラブル、生活していれば誰しもが毎日の様に遭遇しているのです。子育てしかり、町づくりしかり、近所付き合いしかり。

でも、そのトラブルを回避しようと無理にもがくと、かえって悪い方に事が運ぶことがあります。緊急ではない時はなるべく、「あたかもよし」の生き方が出来たらいいと思います。

私もイラついたり、問題が発生した時は「腹立てまいぞ!」「あたかもよし」と、自分が落ち着くまで言葉で発する事を心掛けています。

他人様と自分を比較して、自分はダメだなどと思う必要などありません。子供と接する時は、親が安寧であることが、望ましいですね。でも、なかなか忙しくて安寧でいられないのも現実。そんな時には、深呼吸して、「腹立てまいぞ」「あたかもよし」を思い出して実践してみて下さい。

私の息子は他人様から頻繁に

「ニコニコsmileして可愛いわ」と言われます。

それは、親が我が子にニコニコして接する事の現われだと思い、出来る限り、微笑を絶やさない様にしています。 o(*^▽^*)o

きっと困った顔をしている親の顔を見て育つお子様は「あたかもよし」の精神が足りないような気がします。

「恰好好く生きる」=「子供の心が大らかになる」事を信じて・・・。

本当に子育てとは、自分自身を振り返る、自分自身を思い知らされることの連続で、立派な大人だ!と思っていた自分が、如何に未熟であったかを思う毎日です。

2009年12月16日 (水)

(84)親子の絆って何だろう ~ある短歌より~

”五・七・五・七・七”、言わずと知れた短歌ですね。大変興味深い短歌を読んで思ったことを私なりに、子育てになぞらえて考えてみます。

”ねじをゆるめるすれすれにゆるめるとねじはほとんどねじでなくなる” 小林久美子さん作

私はこの短歌を読んだ時に”親子や家族の絆”を思い浮かべました。

ねじ穴とねじの関係はまさに、親子(家族)の関係と同じで、同じねじとねじ穴の体を為していても、ねじがきちんとねじ穴に止まっていなければ、それは、既に、ねじ・ねじ穴の関係ではなくなっている。

即ち、親子(家族)も、いつもねじが緩んでいないか?互いに確認しあう事が大切だと感じました。

緩んだねじはねじの役目を果たさない。

私は”ねじ”=”絆”と読み替えて、もう一度、この短歌を読んでみました。

どうですか?

親子、家族、会社の仲間、近所の方々、町に住む人々・・・・・人と人との絆は、まるで、ねじの様ですね。形だけの付き合いなら、それは、既にねじ(=絆)ではなくなっているということです。

子供、家族の気持ち、状態、体調、変化・・・・・緩まないように確認できたら、絆は深まることでしょう。

また、時にはねじを緩め、距離をとる事で、相手の様子が変化したり、理解できたりもします。

大変興味深い短歌でした。

2009年12月17日 (木)

(85)こんなに間近で!! ~息子と妻と馬事公苑~

  11/23(勤労感謝の日)。

最近我が家では、突如として訪れます。

sun天気sunがいいから、どっか出かけよっかsign03」 cardashdashdash

この日も、出発一時間前に、東京都世田谷区の馬事公苑で馬術競技大会が行われているらしい。今日が最後の日らしい。と妻heart04からの情報。

私が子供の頃、よく私の父に馬事公苑に行こうと誘われましたが、私は興味がなかったので、いかなぁーい。と答えていました。(父は1人でよく行ってました。)

そんな思い出を胸に秘め、いざ、馬事公苑!

出発前に駐車場があるか確認してから出かけたため、スムーズに一番近いコインPに駐車する事ができました。

天気もいい、息子もご機嫌、ママもご機嫌、ビデオカメラも持ってきた。サイコー! ビバ・馬事公苑。

競技を見る息子 キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ 

出場前の待機場所に居た馬を発見!間近で馬を見る息子(また肩車)。その距離わずか1㍍。

私の肩の上ではしゃぐ息子 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

本当に楽しそう。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

(そうか、オヤジもこれをオレに見せたかったんだな・・・オヤジ、ごめんな。いまさら遅い。)

ということで、お馬さんの写真をバシバシ撮りました \(^o^)/

Img_0115 Img_0116  Img_0120 Img_0122  Img_0125 Img_0126 Img_0128 Img_0130

Img_0131_2 Img_0132 Img_0133 Img_0134 Img_0136 Img_0138_2 Img_0139 Img_0140 Img_0141 Img_0142 Img_0143 Img_0144 Img_0145

つづく

(86)息子と妻と馬事公苑 ~ハプニング編~

メインの馬術競技も終わり、会場では表彰式に・・・。

お昼ごはん食べよう!

パクパク、モグモグ (v^ー゜)ヤッタネ!!

美味しかったね。delicious

「(パ)ちょっと、ぐるりと回って、ちょっとしたら帰ろうか?」

「(マ)そうしよう。そろそろ、眠くなるだろうから・・・」

Img_0101 Img_0102 Img_0107 Img_0108

駐車場まで近くてよかったね。

小銭用意しとかなきゃね。

「(パ)じゃぁ、帰ろう!」

車に乗せると、息子は既にウトウト・・・・・ (´△`)Zzzz・・・。o○

駐車券を精算機に入れる。

”0(一桁目)”

”0(二桁目)”

”0(三桁目)”

”⑤(四桁目)”

はぁ?モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 駐車料金¥5000 (2時間8分)

「(パ)とりあえず、精算して出よう。後ろから車も来るし。」

精算後、コインP入り口のところへ回り、料金表がないか確認

「(マ)あった!flair

「30分1000円って書いてある。(ノω・、)」

「(パ)合ってるぢゃん。金額。 (;´д`)トホホ… 」

まぁクヨクヨしても仕方ない。帰ろう。(息子は既に夢の中・・・(-.-)zZ 

立ち直りも早い、夫婦であった。

みんな喜んでたし、馬術競技見れたし、馬1㍍で見たし・・・1日楽しかったし。

ほんと、息子の寝顔、プライスレス。

でも、今度は違うとこ、停めようね、ママ。

(おしまい)

2009年12月18日 (金)

(87)馬事公苑でのハプニング ~未だ続きがあった!~

駐車場料金¥5000down

後で義父に話したら、そりゃボッタクリだ!と仰っておられたそうです。私もそう思います。でも、お馬さんをあんなに近くで見て、馬術の競技も生で見られて、3人で¥5000と考えれば、まぁ、妥当な金額ではないかと・・・慰めております。

で、早速、時間を見つけて、撮ってきた写真やら、ビデオカメラの映像の整理を始めたわけです。

3人で記念撮影したいので、三脚とリモコンは必需品。リモコンで”shineピッ!”と撮影するわけです。ニコニコスマイル coldsweats01smileconfident を。

この日も、記念撮影前にカメラのセッティング具合を確認する為に、試し撮りを”ピッ!”と。よぅし、OK! (*^ー゚)bグッジョブ!!

「(パ)じゃぁ、写真撮るよ~!」 パチリ!camera

はい、ここまでは何の問題もありません。

写真の整理をしているときに、試し撮りの写真が妻の目に入ってしまいました。

私はカメラ目線、妻はその横で後ろ向きに立ち姿。

これが次なる悲劇を呼ぼうとは・・・・・・・。

「(マ)え゛~っ!これ、まずくな~い!」ヽ( )`ε´( )ノ

「(パ)何が?」

「(マ)こんなに太ももとか、この後姿、絶対やばい!」

数日経過。

「(マ)実は、前から気になってたんだけど・・・shineレッグマジックshineって知ってる?」

「(パ)知ってるよ。ショップジャパンのヤツでしょ?」

「(マ)そうそう。flairあれ、・・・・・欲しいんだけど・・・・」

「(マ)だって、絶対、ヤバイってannoy、あの後姿は!」

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!(○`ε´○)

「(パ)続くのかよ?どうせ、すぐやめちゃうんだろ?1分で痩せる訳無いぢゃん」

「(マ)続けるよ~」 ← (そういうに決まってるよなぁ ( ´艸`)プププ

義父の言葉を思い出した。

「(義)この子は小さいときから、自分の欲しいものをじっくり考えて、考えが決まるまで絶対に欲しいって言わなかった子なんだよ。だから、この子が欲しいって言ったものは買ってやれってうちの(義母)に言って、育てたんだ・・・・・・たんだ・・んだ・・・だ・・・」

ハイ、レッグマジック。約¥15000也。

結局今回の馬事公苑での出費は¥20000也。down(´;ω;`)ウウ・・・

やれよpunchannoyレッグマジック

Img_0112 Img_0114 Img_0115 Img_0116

2009年12月19日 (土)

フライパンで10分パスタ ~野菜たっぷりソース~

今回は、フライパンで10分パスタシリーズ野菜をたっぷり使ったソース作りレシピです。

今回学ぶ事は、ソースを野菜から作る(しかも調理時間10分)です。是非、頑張らずに調理して下さい。

レッツクッキン!クッキンタスティック!

調理器具

  • もうそろそろいいだろ
  • ミキサー(これが今回のポイントアイテム)

材料

  • タマネギ 1個 1cm角
  • ほうれん草 2株(株が大きければ少なくても良い)
  • ニンジン 1本(大きければ半分) 1cm角

調味料

  • 塩 小1
  • コショウ 少々
  • 鶏がらスープの素(または出汁、出来れば洋風のだし) 大1
  • バター15㌘(火を止めてからからめる
  • (豆乳 50cc 入れなくても良い)

調理法

  1. 野菜をそれぞれ細かく角切り(大雑把で構わない)にし、水または豆乳を50cc程入れ、バター以外の調味料も全て入れ、ミキサーにかける
  2. 味見したいところだが、生のタマネギの味しかしないので、これを完成の味と信じる
  3. 水(約700cc)を入れ強火で沸騰させる
  4. 沸騰したらパスタを投入 ※重要)初めだけパスタをくっつかない様に混ぜる                                                 ~この間に洗い物を済ませておく~
  5. 7分で2の状態になるように適宜、水(または湯)を加えながら様子を観る(強火のまま)
  6. ここで、完成の味になるが、バターを絡ませてから、足りなければ塩を足す。
  7. 完成。皿に盛り付ける(お好みで粉チーズを振りかけてどうぞ)

  Img_0104 Img_0105 Img_0106 Img_0107 Img_0109 Img_0110  。

2009年12月21日 (月)

(88)石を返しに ~お食い初めのお礼参り~

遡る事、一年とちょっと、お食い初めの為にお貸し頂いた、を、川崎大師までお返しとお礼参りに行ってきました。

川崎大師は、妻が妊娠中の新年の参拝に伺った場所で、安産祈願のお守りを授かって来た事から、えにしが始まったのです。そして、無事安産とは言いがたい状況でしたが、息子を授かり、安産祈願のお守りをお返ししに行くと共に、お食い初め様に、をお借りしてまいりました。

息子も、お陰様でスクスクと元気に育ち o(*^▽^*)o  1日6000歩(今はもっと歩いていると思います。)歩く様になり、歯も徐々に生え揃って来ましたので、お借りした石を、川崎大師にお返しに行った次第です。

少し風typhoonがあり、肌寒い感もありましたが、日なたsunを歩けばホカホカと心地よい天気で、いつもの様に、お饅頭lovelyとぬれせんべいを買って、食べました。

私は健康祈願の達磨を・・・と思い、妻に相談してみましたが、妻は特に、達磨に祈願するような事はないと・・・・・でも、

「祈願するとすれば、二人目かな。」

と言う事で、私の健康祈願と二人目が授かりますように、達磨を買って帰ってきました。息子を連れて行ったので長居は出来ませんでしたが、つるの池の写真を収めてきました。(名前はつるの池と言うのですが、亀が大挙して住んでいます。まぁ、鶴亀で縁起がいいのですが・・・

初めてあの亀の大群を見た時、仰天したのを覚えていますが、今回は驚きも発見も特にありませんでした。(もっとよく観察して来ればよかったかな?

では、恒例の写真集です。

        Img_0119_2 Img_0122_2 Img_0127_2 Img_0130_2 Img_0131_2 Img_0145 Img_0146 Img_0148 Img_0149 Img_0147_3

2009年12月22日 (火)

(89)クインテット ~マタニティクラッシク効果?~

クインテットという番組をご存知ですか?NHK教育テレビで放送されています。内容は、4人の人形楽器奏者と1人のピアノ奏者、合わせて5人(クインテット)が、クラッシック音楽を奏でる番組です。

4人の人形が音楽を演奏している時の、指使いや、手の動き、体全体の動きは、まるで本物の人間が演奏していると見紛う様な、見事な動きをします。

1日動き回る元気のいいうちの息子smileですが、ある日、たまたま、この番組を見せたところ、瞬時に気に入ったlovelyようで、TVを凝視したまま演奏をおとなしく聴いているではありませんか・・・ (*゚ー゚*)

まぁ、どうしたことでしょう? キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

それから、クインテットを息子のお気に入り番組として毎日録画登録しました。

実はこの番組、朝と夕方放送されていて、朝は再放送。そちらを予約録画して、夕食を食べた後、お風呂までの間に見せています。

実際、この番組は”夕方五重奏団”という楽団で、テーマ曲も(番組最初とエンディングに使用されている) ♪ You gotta Quintet . (キミには五人の仲間が居るよ。)と歌っており、夕方に見せるのが正しい見せ方のようです。

でも、なんで、息子がグルグルドカンやパワーアップアップよりも真剣に見ているのかなぁ?と親としてはとても不思議な思いで、彼を見つめています。

ひょっとして、妻のお腹の中に居たときから、マタニティクラッシクを聞かせたりしていたから・・・?車に乗っていても、眠くなってきた時にクラッシックをかけると、静かに眠ります。心が落ち着くみたいですね。(-.-)zZ

まぁ、かなり質の高い番組である事は間違いないし、夕方見せているので番組の主旨ともあっているし・・・何よりも、将来の息子がどうなるのか?今から楽しみです。

親バカですねぇ・・・。

Img_0101_2 Img_0102 Img_0103 Img_0104 Img_0105 Img_0106 Img_0107 Img_0108 Img_0111 Img_0112 Img_0113 Img_0114 Img_0115 Img_0116

2009年12月23日 (水)

(90)冬至のお風呂は楽しいね ~ゆず湯~

昨日は冬至でしたね。

妻はゆずを用意してくれていました。私はスッカリ忘れてしまっていて、いつもと同じにお風呂spaへ入りました。そして、自分が洗い終えてから、息子happy02を呼び、息子の体を洗い始めたとき・・・

「(マ)flair忘れちゃった~!ゆず。入れなきゃ。ハイッ!」

「(パ)ごめん、忘れてたよ~。」

で、息子の体を洗い終え、ゆずの浮かんだshine湯船shineにざぶぅ~ん。waveo(*^▽^*)oψ(`∇´)ψ

去年の事は思い出せない。ゆず湯は入ったけど、未だ、抱えながらだったかな?そんな程度です。でも今年のゆず湯は違いますよshine

息子とゆずをパスし合ったり、息子がゆずを独占したり・・・とっても楽しそうな息子smileの笑顔を見て、とっても心が和みました。(*^-^)

お互い楽しかったので、いつもよりも長~く、お風呂に入っていたような気がします。だから、自然に体もポカポカして・・・ぐっすり睡眠できました。(´△`)Zzzz・・・。o○

来年もやろうね、来年はどうなってるのかな?楽しみだね。

Img_0116 Img_01172 Img_0120 Img_0121

2009年12月24日 (木)

(91)やっぱりこの時期クリスマス ~息子へ初めてのプレゼント~

とうとう来ましたね、クリスマス birthday present wine

昨年のクリスマスは、未だ息子が0歳だったので、クリスマスどころではなかったような気がします。大掃除も程々に、ガラス窓といつもより少しだけ丁寧な掃除で終わらせた程度でした。(まぁ、うちの妻は家事は嫌いではない様なので、いつも家は綺麗ですから、取り立てて一生懸命やらなければならないことも無いので、年末も楽です。やっぱり、普段の心がけが大事なんだなぁ~妻に感謝!!(/ ^^)/アリガトネ)

そして、今年のクリスマス。息子smileは無事に大きな怪我や病気も無く、元気一杯、成長してくれています。本当に有り難いことです。

クリスマスと言えば・・・・・・?どこのご家庭でもお子様へのプレゼントpresent、問題が発生しているようですね。年齢と共に高額な商品を欲しがるとか・・・game pc dollar

我が家ではどんなプレゼントpresentにしようか?考えています。そして、夫婦で結論が出ました。

恐らく、というか、絶対、息子はサンタクリスマスの何たるかを知っている筈も無いので、息子へのプレゼントpresent、どうしようか?迷った挙句に出した結論です。

いい結論が出たと思っています。

さぁて、結論や如何に?

(つづく)

2009年12月25日 (金)

(92)初めてのX’masプレゼント ~1歳の息子に何が必要か~

1歳の息子。まだ、サンタもクリスマスも知らないだろう・・・。妻とプレゼントは必要ないね。と話し合っていた。

でも、何かしてあげたいよね。(これは親のエゴです。)

そして、何が相応しいのか、無い頭を振り絞って考えました。夫婦二人で・・・。

出した結論。

Safety_index_01_4 Style_b_eb Style_b_jb Style_b_rr 

.

.

.

.

.

パパ(サンタのつもり)から、ママと息子へクリスマスプレゼントpresent

ママ、暮々も安全運転でお願いしますよ。

(まだ届いていないのよ!間に合わなかったクリスマス)

2009年12月26日 (土)

フライパンで10分パスタ ~さつまいも甘い?~

今回は、フライパンで10分パスタシリーズ女性の大好物、いもたこなんきんのさつまいもレシピです。

今回学ぶ事は、さつまいも本来の甘さを生かすです。是非、頑張らずに調理して下さい。

レッツクッキン!クッキンタスティック!

調理器具 ←ハイ、注目!

  • 今回はこれぐらいにしておきましょう

材料

  • タマネギ 1/2個 ザクザク切り切り(メッタギリ、適当)
  • さつまいも 1本(大きいのにしてあげて) 5mmイチョウ切り

調味料

  • 塩 小1
  • コショウ 少々
  • 小麦粉 大1
  • (豆乳 50cc 入れなくても良い)
  • 水 100cc
  • バター15㌘(火を止めてからからめる
  • 醤油(アクセント調味料)←意外性、お好みで食べる時

調理法

  1. さつまいもとタマネギをフライパンにいれ軽く炒める。(2分程度)
  2. 塩、コショウ、小麦粉(火を止め材料に混ぜる)、再び点火し、豆乳、水100ccを入れ、完成の味にする。(未だ甘くないよ。)
  3. 水(約700cc)を入れ強火で沸騰させる
  4. 沸騰したらパスタを投入 ※重要)初めだけパスタをくっつかない様に混ぜる                           ~この間に洗い物を済ませておく~
  5. 7分で2の状態になるように適宜、水(または湯)を加えながら様子を観る(強火のまま)
  6. ここで、完成の味になるが、バターを絡ませてから、足りなければ塩を足す。
  7. 完成。皿に盛り付ける(お好みで醤油を少し絡ませてどうぞ)

Img_0101 Img_0102 Img_0104 Img_0105 Img_0107 Img_0108

         。

2009年12月29日 (火)

(94)芸術は爆発だ! ~はみ出したっていいぢゃない~

我が息子、音楽のセンスはある様だ。クラッシックや音楽が鳴るもの、歌がダイスキlovely

踊る、歩く、ソファーからひょいっと降りる。運動能力もある様だsmile

では、ということで、温存してあった”クレヨン”と画用紙を渡して試してみた。数ヶ月前に一度試したが、見向きもしなかったクレヨンと画用紙に見事に絵(?)を書いた。o(*^▽^*)o

当然、手を左右に動かすだけの線の往復の絵。

そうだよねぇ~、いきなり本格的な絵を書かれてしまったら、こちらが驚くよ。

画用紙 (∩゚д゚)アーアーきこえなーい そんなのかんけーねぇー(おっぱっぴーですよ。)

※因みに、”おっぱっぴー”とは、オーシャン・パシフィック・ピース。小島よしおさんのギャグです。一世を風靡した。あの人は今・・・。

画用紙なんかに収まらない、彼の想いをそのまま見つめ続けてみました。それでいいのさ。もっと大きな人間にならなきゃ。

Img_0101 Img_0102 Img_0103

.

.

.

そして、書いたら、お片づけ。(う~ん、上手く収まらない。)

でも、やろうと試みるだけでも偉い!

Img_0104 Img_0107

.

.

.

だから、ここからはパパとママの出番。ハイ、きちっと元通り。クレヨン

でも、

水拭きしても、クレヨンの跡が落ちな~い!乾いた布でも落ちな~い!

左の写真が乾拭き、水拭き後。 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Img_0108 Img_0109

.

.

そこで、登場!

じゃ~ん!シャークスチームモップ!(必殺技)

結果は・・・・・百聞は一見にしかず。

Img_0110 Img_0111

.

.

.

.

なんか、ショップジャパンの回し者みたいに宣伝してますけど、本当に綺麗に落ちるんですよね。あ~買ってよかった~(悦) (*^-^)

どんどんはみ出していいんだよ。人生も。寄り道して、間違えて、立ち止まったり、走ったり・・・・・これから先も色々あるよ。でも、パパとママがこっそり見てるから。安心して自分の道を進め。

余談

クレヨンは万が一食べても大丈夫な、”蜜蝋”で作ってあるクレヨンです。

シャークスチームモップは本当に汚れ一発!綺麗さっぱり。大掃除に絶対必要!

2009年12月30日 (水)

(95)育児の疲れを癒す ~妻の自由時間~

季節の変わり目や精神的に疲れが溜まっている時に、妻は肌が荒れやすい。(´;ω;`)ウウ・・・

元来、肌が弱い妻が毎日育児をしているのだから、その疲れは常にと言って良いほど溜まっている。

冬の寒さも手伝ってか、体の至るところにアトピー性皮膚炎の症状が出始めた様だ。本人も痒くて、掻かないようにしていても、寝ている間やふと気が付くと、炎症部を掻いてしまっている様だ。

何か手をうたねば・・・。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

hospitalはステロイド系の物質を処方される為、徐々に効き目が薄れ、ステロイド成分を増加することになる。薬漬けの生活の始まりだ。

そこで、週に2回、妻がflair天然酵素風呂spaへ通う事に同意した。私が出来る事はそれぐらいだからだ。

妻が天然酵素風呂に通い始めて1ヶ月くらい経過しただろうか・・・アトピー性皮膚炎特有の肌の赤みも消え始めつつある。( ^ω^)おっおっおっ

天然酵素風呂に通う事で2つのメリットがあると私は考えている。

  1. 天然酵素風呂そのものの効用
  2. 妻が独りで、リラックスできる時間を作ってあげられる

子育ては出来るだけ手伝うように心掛けているが、やはり、四六時中、1歳の息子smileと過ごし、食事restaurantやオムツ換えtoilet、遊び相手soccer、寝かしつけ(昼寝)など、多岐に渡り、1日だけでも疲労が溜まる。

でも、妻はそれを毎日、やってのける。私が言うのも照れくさいが、本当に素晴らしい人だと思う。

天然酵素風呂では、

「お子様もご一緒に可能ですよ」

と言われているらしいが・・・・・。今は独りになれる時間を大切にして欲しいと思う。

でも、やはり、独りで居ても、息子の事が気に掛かっている様で、

「今度一緒に行ってみようかなぁ?」

などと言っている。

母は偉大だ!妻を見ていてそう思う。

息子が産まれた時、妻が私に言ってくれた言葉、今でも忘れられない・・・。

「パパの遺伝子を残したいから、良かった・・・」

これ以上無い、最高の誉め言葉を頂戴した。

私はそんな素敵な家族に囲まれて、本当に幸せな人間だ。”アリガトウ”って照れくさくて、言えないけれど・・・・・幸せです。ありがとう。

2009年12月31日 (木)

(96)ハッピーサイクル ~我が子を誉める、誉めて育てる~

実は、我が家では(と言うか、私は)カレンダーを捲る度に今月のモットーを筆ペンで書きます。

そして12月のモットーは

「愛語よく回天の力あり」

これは、美しい言葉を発するということによって、行動までもが美しくなる。
継続する事によって、その様な発言・態度・人相までもが変わってくると言う事なのです。

そして、私が筆ペンで書いたモットーは必ず妻にも意味を説明します。

とある日曜日の事ですが、夕食の準備に取り掛かった妻、当然その間は私が息子(1歳)の面倒を見ないとなりません。そして、いつもならおもちゃ一杯散らかして夕食を迎えるわけですが・・・昨日は挑戦してみました。

夕食が出来上がる頃合いを見計らって、

「じゃぁ、お片づけだ!まずトーマス!いっぱい散かってるよ?」
すると、少し間をおいて、息子bleahが一つトーマスをトーマス用のおもちゃ箱に入れた。

ここが大事!φ(・ω・ )メモメモ

「おーーできたー!えらいよー、できたー・・・」などと言いながら少し大袈裟に誉めてやる。 ( ^ω^)おっおっおっ

「あれ?まだあるよ、トーマス!ほらそこに」

息子の反応は明らかに先ほどより素早く、トーマスをまた一つおもちゃ箱に・・・。o(*^▽^*)o

これを繰り返し、出来たら誉める、出来たら誉める。一個、また一個、トーマスはおもちゃ箱へ・・・。高い高~いも合間に入れながら・・・。

初めて出来た。夕食前にトーマス以外のおもちゃもぜーんぶ、自分で片付けた。
「ママに見てもらって!」

息子ママの元へsmilesweat01dash

ママはこのやり取りを全て聴きながら夕食の支度をしていたのだから、
「わぁ~すごいねぇ~(大袈裟に)全部自分でしまったんだ~偉いね~」 (v^ー゜)ヤッタネ!!

ハッピーサイクルですよ。(そして私は今月のモットーを妻に指さす
うなづく妻。

やっぱり言葉に発して出来た事を(小さくても)誉める、誉めるとやる気につながる、自信を持つ。そして、出来た喜びを表現する。(o^-^o)
その喜びに対して素直な気持ちで家族みんなで喜ぶ。

先ずは妻に協力を求め、忘れそうになったらカレンダーを指さす。
夫婦間での方針がぶれますからね。毎月違う言葉をモットーに

我々親は、息子に親にしてもらってるんだなと思い、日々を過ごしています。

(97)四角四面な親 ~自分自身を振り返る~

私は自分で言うのもなんですが、「四角四面」な性格だと思います。私のこれまでのブログを読んで頂いた方は、なんとなく感じると思います。

四角四面の意味を辞書で調べてみました。辞書に依れば、

  1. 真四角なこと
  2. 態度などの折り目正しいこと。また、真面目過ぎて堅苦しいこと。

とありました。生真面目で堅苦しく、面白みの無い人間です。しかし、おかしなことに、私のブログの中では、この世の中に対して「融通無碍」であるべきだと主張しています。

融通無碍の意味を辞書で調べてみました。辞書に依れば、

  1. 滞りのないこと。考え方や行動に差別やこだわりのないさまをいう。

とありました。融通無碍になると言う事は、モノやカネ、地位や名誉、体裁などの欲に捕らわれずに、何事にも縛られる事なく、生活していく事が、即ち、将来の子供たちの世代を好くすることだと主張しています。(本当の意味で人間らしく、心が豊かに、人としてあるべき姿を実行できる人達の集まりになって欲しい。)

この二つの言葉、「四角四面」「融通無碍」は実は対義語です。即ち、反対の意味です。

では、何故、私はこのブログで融通無碍になりましょうと皆さんに訴えているのかを考えてみました。答えは簡単です。

私自身が融通無碍ではないからです。即ち、意識の奥底、心の奥底では、モノやカネ、地位や名誉などの欲に塗れているということです。

私は、皆さんに融通無碍になり子供たちに人として親として、心の豊かな人間になって欲しい、そういう社会を実現して欲しいと願って、私なりに主張をしてきました。

私が田舎に行きスローな生活を夢見ていても、現実にはサラリーマンとして生きている選択をしているのは、まさに欲に捕らわれているからだと思います。今の生活を壊したくない。お金に苦労するのは嫌だと本当の心は言っているのです。

私は、未だ未だ、人として親として、未熟である。欲に捕らわれ、浅ましい心で子供に接していると言う事が、解りました。

私は冗談半分、本気半分でよく口にします。「オレは最後は坊さんで死ぬんだ。」

愚かでした。

このまま自分自身を改心しなければ、到底、お坊さんなどにはなれません。出家せずとも、そういった、欲を捨てた人間になることなど、遥か彼方の手の届かないところにあることが、良くわかりました。

これも、子育てを通じて私がこれまでどの様に考え、行動し、何を伝え、我が子をどう育ててきたのかという、今時点での私の振り返り。これから年末を過ごし、新たな年を迎えるに当たって、この一年、自分はどれほどの人間になったのかを振り返り、新たな発見をしました。

目標に向かって進む、その目標があっているか?今はどの程度になっているのか?息子の成長と共に、考えて、改めて、人として親として成長したいと思います

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »