2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« (99)餅つき ~文化伝統の継承~ | トップページ | (101)我が家の環境大臣任命 ~役割を与える~ »

2010年1月 5日 (火)

(100)初詣 ~大本山總持寺~

2010年の新年を迎え、横浜の鶴見にある”大本山總持寺”にご祈祷をして頂きに参りました。元日を避けた為か、人はそれ程多くなく、ご祈祷も速やかに行って頂きました。

”大本山總持寺”は義父の実家のお墓がある、曹洞宗の本山にあたり、義父の誘いもあり、ご祈祷に参りました。

ご祈祷にあたって、心配事がありました。それは、息子がじっとしていられるのかな?同じくご祈祷に来られた方々に、ご迷惑をお掛けしないだろうか?・・・・・と。

もしご迷惑をお掛けするような状態にでもなれば、妻だけ席を外させて頂き、息子を別の場所へ連れて行くということで、妻とも相談しておきました。

いよいよご祈祷が始まる直前、息子が少しぐずりだしました・・・ ( ̄Д ̄;;

しかし、修行僧の方々のご祈祷開始の準備とともに、息子は実におとなしくなり、じっと僧侶の方々の所作を観察していました。

(恐らく、何が始まるの・・・? ( ゚д゚)ポカーン )

そして、いよいよご祈祷が開始され、お経がご唱和されると息子は真剣に、お経を聞いていました。

ご祈祷が終わり、お経をあげてくださった和尚さまのお言葉は、”修正(しゅせい)”という説法でした。

主に、「正」とは真っ直ぐという意味ですから、全てに於いて真っ直ぐということを心掛けるように、教育やものの考え方、息子の躾など、全てにおいて当てはまる大事なお言葉を頂戴し、心新たに、やはりご祈祷して頂いて、説法頂いて良かったなと思いました。

自分ではわかっているつもりでも、和尚様に説法されるのとではまた違った意味で、心に染み入る心境でした。(来年も来よう・・・・・。と思いました。)

さてさて、息子bleahですが、無事に、ご祈祷が終わり、誉めてやりました。

「おとなしく出来て、えらかったねぇ~、お坊さんのお経を聞いてたねぇ~、なむなむ、ちゃんとできたねぇ~・・・・・・などと。」smile

この子が真っ直ぐに育ってくれるかどうか、育てられるかは、我々親が真っ直ぐでないとダメなんだなぁ~と心の中で思いを抱き・・・。

簡単な言葉ですが、とてもありがたい、奥の深いお言葉を頂戴できて本当に素晴らしい新年を迎えることが出来ました。

F1000010 F1000011 F1000012 F1000013 F1000015 F1000001_2 F1000002 F1000003 F1000004 

« (99)餅つき ~文化伝統の継承~ | トップページ | (101)我が家の環境大臣任命 ~役割を与える~ »

人として親として」カテゴリの記事

コメント

拝見させていただきました。
応援ポチポチ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/47199374

この記事へのトラックバック一覧です: (100)初詣 ~大本山總持寺~:

« (99)餅つき ~文化伝統の継承~ | トップページ | (101)我が家の環境大臣任命 ~役割を与える~ »