2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« (111)武道始式 ~地元管轄警察との交流~ | トップページ | フライパンで10分パスタ ~冬は根菜~ »

2010年1月22日 (金)

(112)凄いね!出来たよ。 ~形の認識~

1歳と4ヶ月の息子smile。この間、暫らく振りに使っているおもちゃでの、遊び方の様子を観察してみた。 |ω・)

おもちゃは写真のように、箱の蓋に積み木の穴が開いている。形通りにはめ込めば、積み木が中にしまえる。という代物。

今までは、積み木を舐めたり、蓋を叩いたり、パパが見本を見せても、同じ様にやらない。二ヶ月ほど前に、本物の積み木で木を積み重ねる事の楽しさを覚え、こちらのおもちゃも2~3個積み重ねて遊ぶのがやっとだった。

ところが、昨日は違った。蓋の形にはめ込んでいる! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

確かに教えたけど・・・もう半年も前の事だよ・・・

何回やっても出来る。出来たから誉める。誉めれば楽しくなる。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

形の認識、手指の感覚、大きさ、方向・・・色々な事が彼の中で成長している事を確認できてとても嬉しかった。(いつかは誰でも出来るようになると思うけど、出来るようになれたときを見逃さずに誉めてあげられた。)

どんどん成長するね。ありがとう。健康に感謝。成長に感謝。産まれて来てくれた事に感謝。これからも成長を見続けるよ。

Img_0101 Img_0102 Img_0103 Img_0104 Img_0105 Img_0106

« (111)武道始式 ~地元管轄警察との交流~ | トップページ | フライパンで10分パスタ ~冬は根菜~ »

脳と心と身体について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/47249991

この記事へのトラックバック一覧です: (112)凄いね!出来たよ。 ~形の認識~:

« (111)武道始式 ~地元管轄警察との交流~ | トップページ | フライパンで10分パスタ ~冬は根菜~ »