2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« フライパンで10分パスタ ~冬は根菜~ | トップページ | (114)積み木くずし? ~成長する息子~ »

2010年1月25日 (月)

(113)どんど焼き ~文化伝統の継承~

どんど焼き。我々の街ではこう呼ぶが、各地でそれぞれ呼び名が違うようだ。

所謂、正月のお飾りや、門松などを持ち寄り、子供たちが主体となってその歳に飾った飾り物を焼いて、その火で餅や様々なものを焼いて食べる。というのが伝統的などんど焼きのやり方のようだ。

でも、ダイオキシンの問題や子供主体というのは今は薄れつつあり、どんど焼きそのものがないところもあるようだ

わが町では毎年、7日を明けた週の日曜日にどんど焼きが川原で行われる。我々家族も毎年参加している。

でも今年は、格別な思いがある。門松だ。自作した門松を燃やす。複雑な心境・・・。取っておくわけにも行かず・・・また、来年、新しいものを作ろうと心新たに、門松を持っていった。 (´;ω;`)ウウ・・・

道すがら、やはり物珍しいのか、かなり注目を浴びていた様だ・・・。 (/ω\)ハズカシーィ

「あぁ~ら、もったいないわねぇ~」 などという囁き声も聞こえたくらいだ。

受付のところでは「本物の竹ですね?」と念を押される始末。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

余程、珍しいのだろう・・・。家族3人で門松と、お飾りを燃やして頂き、お汁粉と甘酒を頂いた。

F1000011 F1000010 F1000008 F1000006

そして、 無事に門松も焼いて頂き、歳神をお送りしたところで、帰ろうか?と・・・

息子を見ると、はたらく車に夢中! キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

私も、間近で消防車をじっくり見ることなどあまりないので、息子の好奇心にお付き合いして、あぁ、こんなもんついてるんだねぇ~などと、息子に話しかけながら暫らくの間、消防車見学。・・・・・・さぁ、そろそろ帰って、公園にでも遊びに行こう!

息子を買ったばかりの自転車に乗せ、颯爽と走る妻。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

途中でちょこっとお買い物。お買い物の間に、自転車の上で寝てしまった息子。 (´△`)Zzzz・・・。o○

じゃぁ、このまま帰ろう・・・

息子にとっては、新鮮で、何もかも探求の対象。探求の後は、疲れて寝る。楽しかったね。どんど焼き。また来年。門松を作ろう!

結構、ご近所では評判が良かったです。「高いんだろうなぁ~と思ってた。」と仰った方もいらっしゃいましたし、ご近所ならずとも、道すがら、「わぁ、門松だぁ~、凄いねぇ~」など話している街の方々の声を何度か耳にしました。

作戦成功・・・・・かな(?)。うっふっふ。

F1000001 F10000022 F1000003 F1000004

« フライパンで10分パスタ ~冬は根菜~ | トップページ | (114)積み木くずし? ~成長する息子~ »

人として親として」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/47267797

この記事へのトラックバック一覧です: (113)どんど焼き ~文化伝統の継承~:

« フライパンで10分パスタ ~冬は根菜~ | トップページ | (114)積み木くずし? ~成長する息子~ »