2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« フライパンで10分パスタ ~さつまいものパスタ~ | トップページ | (100)初詣 ~大本山總持寺~ »

2010年1月 4日 (月)

(99)餅つき ~文化伝統の継承~

門松に続き、餅つき。

これも最近あまり自宅ではやらなくなっている行事の一つではないでしょうか?特に東京では・・・街の行事ではありますがね。自宅で親戚一同集まってってのはなかなか無いのでは?(わかりませんけどね。)|ω・)

実は、私の義父は自営業なので会社の社員と、親戚一同が参加して毎年年末に餅つきを行います。昨年の息子はまだ4ヶ月think何にも解らずに連れて来られて・・・(´△`)Zzzz・・・。o○

今年は少し進歩smileしているので、餅つきの真似事を実際にやらせてあげようと思いまして。 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

しかしまぁ、毎年のことながら、その量たるや、ハンパぢゃ無い!もち米60㌔を大人5人ぐらいで突き倒すのだから・・・えらいこっちゃ (@Д@;

特に、私の様な普段から体を動かす仕事で無い人間にとっては、重労働!

でも、我が愛しの息子lovelyに見せてやりたいし、親戚一同集まるいいチャンス。これも文化伝統の継承!いい事は骨惜しみせずにやる!兎に角やる!(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

親戚の子供たちも毎年のことだから当たり前になっていて、お餅が食べられるって友達も呼んだりして・・・う~ん、イイデスネ!

でも、毎年のことながら・・・・・翌日は体中が痛い_ノフ○ グッタリ

それでも見せてやりたい。やらせてやりたい。知って欲しい。楽しみながら文化を学ぶ。いい企画だ。 (  ̄^ ̄)ゞラジャ

義父に感謝!

F10000011 F10000044 F10000022 F10000055 F10000033_2

« フライパンで10分パスタ ~さつまいものパスタ~ | トップページ | (100)初詣 ~大本山總持寺~ »

人として親として」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/47119688

この記事へのトラックバック一覧です: (99)餅つき ~文化伝統の継承~:

« フライパンで10分パスタ ~さつまいものパスタ~ | トップページ | (100)初詣 ~大本山總持寺~ »