2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« (115)二人だけの卒業式 ~大人への階段~ | トップページ | フライパンで10分パスタ ~皮を使いましょう~ »

2010年2月 5日 (金)

(116)悪戯禁止! ~成長の証?~

我が家の階段の柵を取り外し、息子deliciousは自由自在に階段を登ったり、降りたり出来るようになった。

ところが、階段だけならまだしも、ダイニングテーブルの椅子chairの上やテーブルそのものの上にも登るようになってしまった。

登れるようになったということはある意味、運動能力の成長の証shineだと思うのですが、親としてはやはり、危険dangerであると同時に、テーブルの上に乗るというのは礼儀作法としてban、躾ける必要があります。

繰り返し、繰り返し、何度も、何度も、登る→降ろす+注意→登る→降ろす+注意・・・・・

いやぁ~本当に疲れます。躾は難しい。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ところで、我が家には猫catがいるのです。彼catはそれこそ家の中を自由自在に、高いところでも、どこでも、お構いなしに移動します。dash

息子にはやってはいけない事のポーズとして、両手を交差しバッテンのポーズで「ダメッ!」を教えました。すると、そのポーズを見せて「ダメ」と言うだけでも、息子の行動に暫しの躊躇(テーブルや椅子の上に登る)が見える様になりました。(未だ完全ではないですが・・・)

ある日の夕食restaurant時、猫catがテーブルの上に乗っていました。我々の夕食の匂いを嗅ぎに来た様で、

そこで息子に「注意して!ダメって言って!」と言ったら、両手でバッテンポーズをやっていました・・・・・・猫はそ知らぬ顔でしたけどね。(当然) ( ´艸`)プププ

猫の振り見て我が振り直せ?

気長に躾ける様にしたいとお思います。

バッテンポーズお見せします!

Img_0112 Img_0114 Img_0113 Img_0102

« (115)二人だけの卒業式 ~大人への階段~ | トップページ | フライパンで10分パスタ ~皮を使いましょう~ »

脳と心と身体について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/47334835

この記事へのトラックバック一覧です: (116)悪戯禁止! ~成長の証?~:

« (115)二人だけの卒業式 ~大人への階段~ | トップページ | フライパンで10分パスタ ~皮を使いましょう~ »