2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« (127)もう進化が止まらない! ~祝!トーマス連結初成功~ | トップページ | (129)ママダイスキ ~息子の嫉妬~ »

2010年2月24日 (水)

(128)わりぃごはいねがぁ ~節分~

「わりぃごはいねぇが~!!がぉ~!!」

「それナマハゲだからっ!」 m9(^Д^)プギャー

そんな夫婦の会話から始まった節分の日。我が家でも豆まきをしました。

息子はキャッキャsmile 喜びながら、鬼のお面を被るパパから逃げる様に物陰へ。すばしっこい。私が離れていくと、また後ろから追いかけてくる・・・。

そんな遊びをしながら、妻が巻物(恵方巻き)を作るまで二人で鬼ごっこ。(ホントに鬼ごっこだなぁ。)

Img_0101_2 Img_0103_2

「出来たよ~っ!」(恵方巻き)

「よぅし、じゃぁ、始めよう。おっと、その前に、猫catが脱走しない様に、猫用バッグの中へ。(ちょっとの間、我慢しててネ。)」

「では、(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ 鬼は~そと~、福は~うち~!」

(近所迷惑でないかい?ってくらい大きな声を張り上げて。まいっか。)

豆をまき始めると、何を思ったか、息子は撒いたマメを拾って食べ始めた。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

息子はママに任せて・・・家の中、次々に豆をまく。玄関も開けて「鬼は~そと~!」

Img_0106 Img_0108

豆まき無事終了!無事に邪気を追い払い、一年の無病息災を家族3人で願いました。(因みに、豆を撒くのは「豆」=「魔滅」の意味があるそうです。←いらねぇか、そんなプチ雑学。)

では、恵方巻きをば。え~今年は、西南西。

って、でかっ!!! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

妻が恵方巻きを作っている時に、大きいのホントに食べられるの?って、食べられるよぅ。って見ないで答えて・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

ちゃんと方位磁石を使って、西南西を向いて恵方巻きを食べました。(方位磁石って、一年に一度しか使わないなぁ~、まいっか。)

Img_0113 Img_0115

恵方巻きを食べた後は、豆を歳の数だけ(数え歳)食べました。( ^ω^ )

この豆が入っている竹の器。今年の門松を作った時に、余った竹で遊びで作ったもの。結構イイでしょ?(自己満足 (σ・∀・)σゲッツ )

Img_0117 Img_0112

結局息子は、自分の歳の数を遥かに超える数の豆を食べ、ご満悦の模様。

パパが鬼の役をやるのはいつになるのかな???

« (127)もう進化が止まらない! ~祝!トーマス連結初成功~ | トップページ | (129)ママダイスキ ~息子の嫉妬~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/47475848

この記事へのトラックバック一覧です: (128)わりぃごはいねがぁ ~節分~:

« (127)もう進化が止まらない! ~祝!トーマス連結初成功~ | トップページ | (129)ママダイスキ ~息子の嫉妬~ »