2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« (157)イヤイヤ盛り解消法 ~真似っこ大好き~ | トップページ | (159)第一次反抗期は成長の証 ~振り返り~ »

2010年7月16日 (金)

(158)イヤイヤ盛り パート2 ~お風呂~

夏場(梅雨?)sunrainで暑い(ムシムシ?)からなのか・・・・・・・息子はある日(いつだったろう?)を境に、お風呂に入ることを嫌がる様になりました。

初めは、パパと入るのがイヤ!ママなら(しぶしぶ)OK。

ところが!もうママも、パパもイヤ!( ゚皿゚)キーッ!!

息子の脳の中 『お風呂→イヤ』

さて、今回も真似っこ作戦開始。

先ずは通常通り、一緒に入るように誘う→イヤイヤイヤ~cryingcryingcrying

そこで、パパが独りでお風呂に入る、身体と頭と洗ってお風呂から出てきます。

「あぁ~気持ちよかった。さぁ~綺麗になったから、ねよぉ~っと」 ( ̄ー+ ̄)

すると、あら不思議。

息子は自ら「お風呂に入る」と言い出した。そこで、間髪入れずに、再びパパがタオルのまま息子をお風呂へ誘導・・・身体、頭、顔・・・歌を歌いながら・・・教えながら・・・楽しくお風呂spaに入ることが出来ます。

はい。ハッピーハッピー。

« (157)イヤイヤ盛り解消法 ~真似っこ大好き~ | トップページ | (159)第一次反抗期は成長の証 ~振り返り~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

いろいろ考えてますね^^結局反抗は自我の芽生えですもんね・・。うちも最近「はい」って言わないで困ってます。もう5歳を過ぎると自我と言うより我がままでは?と考えてしまいますが・・・^^;子育ては難しいけど面白い!よ~く見てると子供ってちゃんと理由があるんですよね~^0^
きちんとお子さんを見ている姿勢に共感しながら、お父さんなのに・・・と尊敬すらしいています^^
そんな姿が私の元気の素!です。

叱ったり、無理矢理に物事をやらせても意味が無いと思うんです。子どもが納得して、自らの「やりたい気持ち」をどうやって親が引き出すか。そして、その「やりたいこと」が出来たら、誉めてあげるように心掛けています。

息子には真っ直ぐ育ってもらいたい。その気持ちだけで接しています。

ちょっと甘いパパかもしれないけど、今が大切な時期だと思うので、初めての子育て、頭と身体を使って頑張っています(つもり)。
ママが一番大変だから、ママがゆっくり出来るように(家事を手伝うことくらいしか出来ないけど)。

それから、自分達(親)がどうやったら楽しく育てられるのかな?と考えて試行錯誤です。世の中の先輩パパさん、ママさんは凄いなぁ~と感心しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/48837791

この記事へのトラックバック一覧です: (158)イヤイヤ盛り パート2 ~お風呂~:

« (157)イヤイヤ盛り解消法 ~真似っこ大好き~ | トップページ | (159)第一次反抗期は成長の証 ~振り返り~ »