2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の10件の記事

2010年8月 2日 (月)

(160)ガチャピンに会いに行こう ~Beポンキッキ公演~

  「ポンキッキはじまるよ~!」

「ふぅう?ポンキッキ?(・_・)エッ....?・・・・・ポンキッキ、ポンキッキ、ポンキッキー!!⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン」

そんなやり取りが、毎朝行われている。一方、私はと言うと、会社へ行く準備。Yシャツを着て、ボトムスも履き替えて、さぁそろそろ時間が迫ってきたぞ。

ポンキッキが好きな息子のために、劇場で公演されたポンキッキのお芝居を観に行きました。

上演中は録画、撮影禁止みたいだったけど、撮っちゃった。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

では映像をお楽しみ下さい。

Img_0103 Img_0105Img_0107_2 Img_0109

なんとなく、チェルシー狙いで・・・・・。D-51も来たよ。

Img_0113 Img_0114

公演も終了し、ママと二人で「トゥーす!!」 ← 二人の間で流行ってるみたいshock

Img_01222  

2010年8月 4日 (水)

(161)府中交通公園 ~乗り物ダイスキ~

息子は乗り物ダイスキ (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

電車・汽車ポッポ・車・そして何故かジューキーズ(工事現場の働く車)lovely

今、思い起こせば、未だ言葉が今よりも未発達の頃から、タイヤを見ては「たいやー、たいやーsmile」って言ってたっけ。

ということで、府中まで行き、乗り物たちを満喫してきました。

Img_0130 Img_0132 Img_0133 Img_01342

いぇ~い、パパとゴーカート!cardashdashdash 一緒に運転しよう!lovely

Img_01382 Img_0140 Img_0141

今度はバスだーーーー!busdashdashdashdashdash すごいぞー、本物の運転手さんみたい。最後は記念に、ハイポーズcamera

Img_01432 Img_01262

なんか、最近camera可愛いポーズheart04を覚えたのかな?

2010年8月 6日 (金)

(162)寝る子は育つ ~ホントだね~

寝る子は育つって、ホントだね!

Img_0157 Img_01582

どんどん寝て、どんどん食べて、どんどん大きくなぁれ。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

2010年8月11日 (水)

(163)野菜の時間 ~自分たちで野菜を作ろう~

そのプロジェクトは2010年4月頃から始まった。

今、思えば、私が会社を辞めようか・・・田舎にでも行って農業でも始めようか・・・

そんな悩みを義父に打ち明けたことから始まったのだろう。

義父:「土地が少しあるから、みんなで畑でも作ろうか!」

義姉妹:「じゃぁ、@長今にリーダーを努めてもらおうよ!」

妻からその話を持ちかけられた時、私は正直、躊躇った。

私:「農業やるにしたって、売れるような物作らなきゃ、生活できないよヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 」

でも、会社に勤めながら、休日に畑に行き、せっせと無心で荒れた土地を耕す。

これがなかなかイケる ( ^ω^)おっおっおっ

やってるうちに段々楽しくなってきた。そして、毎週末は無心で身体を動かす事に・・・

自然の空気typhoonsun、何かを成し遂げる為に・・・実に心地いい。

私は没頭した。

誰の為?自分のためかな?

2010年8月13日 (金)

(164)野菜の時間(2) ~収穫~

見る見るうちに野菜は育つ。

みんなが協力し合って、みんなで作った、自分たちの野菜。

自然があって、大地があって、太陽があってsun、雨があってrain・・・どんどん育つ野菜たち。

息子はミミズやカマキリ、今まで見たことも無い虫達に悪戦苦闘shock

さぁ、収穫だ!

うぉーーーーーーーーでけーーーーっ!

メガキュウリメガナストマトほうれん草・・・あれよ、あれよという間に沢山収穫できるほどの畑に成長。

Img_0159 Img_0164

ホントにデカイ!(何で大きさを比べる時ってタバコを使うんでしょうね?まいっか。)

ペットボトル2Lと比べてみた。でけーーーーーっ!

Img_01601 Img_0163

因みに、我が息子が持つと、こんな大きさ。

メガキュウリ1本食べちゃうの?

息子も喜ぶsmile、私はそれを見て喜ぶcoldsweats01。成し遂げた・・・実感。

息子の成長はこの野菜たちよりもゆっくりだけど、息子が成人したら、結婚したら、子どもが産まれたら・・・何かを得た気がする。

でもその何かは、未だ、自分にも咀嚼出来ていない。いつか解る日が来るだろう・・・。

そう願って、息子と野菜を今日も眺める。

2010年8月16日 (月)

(165)誕生日 ~息子と妻からの贈り物~

先日、私の誕生日だった。

この歳になると、誕生日も特に嬉しいものでもない。

でも、今年の誕生日。忘れられない大事な宝物。

息子と妻でこっそり進めていた計画。

嬉しくてたまらなかった。一生大事にするよ。ありがとう。

Img_0168_2

メッセージカードの表紙。「パパへ」って書いてある(そうです)。

Img_0169_3 Img_01701

メッセージカードを開けると、そこには「ゾウさんと、ライオンさんと、カエルさんと、○(まる)が書いてある(そうです)。

余りの嬉しさに、早速、付箋を貼って、メモ書きを。

「息子、1歳11ヶ月。パパの誕生日のメッセージ」

2010年8月18日 (水)

(166)暑い夏の汗疹、かぶれ対策 ~プールに入ろう~

いやぁ~、暑いsunsunsun

今年の夏の(毎年?)皆さんの口から出る第一声。確かに暑い。冷房つける?

@長今家では、冷房は殆んどつけません。理由は大きくscissors二つ。

①窓を開けて涼しい風を入れれば、凌げる。

②暑い時は暑さを味わう、寒い時は寒さを味わう。

特に、息子が生まれてから気をつけていることは、②の季節の気候に従い、身体の機能を自己調節できるようになって欲しいとの願いを込めて、暑い時は暑さを味わう事にしています。(冷房病、自律神経失調など気をつけねば・・・)

そうは言えども、動き回る息子が、汗だくでcoldsweats01、体中に汗疹やかぶれが出来ては大変。

でも、慌てない。何故ならば、昨年の息子の誕生日におばば(母@長今)からプールをプレゼントpresentされていたからです。これを巧く活用しない訳が無い。早速、プールの準備。

(朝から水をはり、昼過ぎには水は適温になっています。)

息子に「プール入る?」と聞くと、

「ぷぅ~りゅ、ぷぅ~りゅ!smile」と喜んで入りたがります。

暑い時はやっぱりプールwave  (*^ー゚)bグッジョブ!!

Img_01012 Img_01022 Img_01032 Img_0104

バタ足に水鉄砲、色んなプールおもちゃが有るので、飽きない様子・・・。

仕舞いには、優雅な雰囲気を醸し出していました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Img_0105 Img_0106

でも、本当に暑い時が続きますので、皆さんもお子様の様子を小まめに確認してあげて下さい。車に乗せっぱなし、家に篭らせっ放し・・・そんな事件が立て続けに起きていますから、後悔してもその時は遅い。

2010年8月20日 (金)

(167)花火大会 ~生の3D大迫力~

花火大会。夏の風物詩。

夏はやっぱり花火。去年の1歳の時は、家の窓から覗かせたけど。遠くだし、何が起きているのかわから無い様子。( ̄◆ ̄;)

2歳目前、今年もその季節がやってきたsign03

今年はどうなる?どういう反応を示すのだろう・・・?(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

先ずは、少し遠くの花火。始まった・・・・・。昨年と同じく、家の窓から見せてみた。

息子・・・ o(*^▽^*)o

パパ・・・ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大喜びしながら、遠くの花火を観る。どっかーん!パラパラパラ・・・どぉーん!ぱん、ぱらぱら。どんどんどーーーん、ぱっ、ぱらぱら・・・

息子嬉しそうに「どぉーんって・・・あっあっあ、どぉーーーん・・・・・、おーーー!うわぁーーー!」

もうおしゃべりが止まらない。lovely

結局、その花火が終わるまで、ずーっと、窓辺で二人で花火を観賞しました。

そういえば・・・・・・今年は近くの川原で花火大会あるなぁ~

・・・連れて行ってあげたいなぁ~。

そんな思いで、遠くの花火を観たパパと息子であった。

2010年8月23日 (月)

(168)花火大会(2) ~生の3D大迫力~

それは突然訪れた。

ママ:「ねぇねぇ、今度の川原の花火、招待チケットが手に入るのsign03

パパ:「モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! そ、そ、それは本当かいsign02

ママ:「チケットは2枚だけど、招待席で、打ち上げの近くで見られるみたい。○○は未だ小さいから、2枚で3人で行こうよ。」

(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

行って来ました!物凄い臨場感。目の前で打ち上げられる花火。風圧を感じる程の打ち上げの音、夜空に広がる立体的な絵画。

まさに、生の3D。

私もこの歳になるまで、打ち上げの目の前で花火を観た事は無かった。3人とも大興奮!息子はキャッキャ言いながら、笑いっぱなし。

「凄いねぇ~っ」と話しかけると、「うん、しぅごぃ、ねねね、どぉ~んって、ね。しぅごぃ。」

F1000001 F1000002 F1000003 F1000004    F1000009 F1000010  F1000013 F1000015

これは、仕掛け花火。

富士山が輪郭を徐々に現し、全体が真っ白に燃えて・・・燃え尽きる頃、再び地上から花火が・・・・・素晴らしい演出。日本の傑作でした。

F1000016 F1000017

そして、ママと息子と私の人生初めてのパーフェクトショーは終わり。

帰る道すがら・・・息子は眠りにつきました・・・。

今日はどんな夢見たのかな?笑ってたのは気のせい?

2010年8月25日 (水)

(169)誕生日おめでとう ~2歳になった!!~

今日は何の日?

そうだよ、ママから産まれたキミが2歳になる誕生日だ。

その日は朝から大忙し。パパは事前に会社に休暇申請を出し、何処かへ出かけようか?とママと相談していた。

でも、ママが、「おばば(母@長今)を呼んで、誕生日を一緒に祝おうよ。プレゼント渡したいって言ってたじゃん。」

プレゼント貰うだけじゃ悪いなぁ~と気を遣ったのだろう・・・本当に優しい妻だ。

そして、約束の時間におばば登場!家に上がるなり、いきなりプレゼント渡してるしっ!なんか、もう少しもったいぶった演出が欲しかったなぁ~(と、心でつぶやく)。

Img_01101

息子も大喜びsmile まいっか・・・って、おい!

早速、貰ったプレゼントをガサゴソ開ける息子。

「ちゃんと、ありがとう言った?」 「ぁりがとぉう・・・ o(_ _)oペコッ 」 「偉いよっ!」

と、いつものやり取りの後、息子は・・・・・

Img_0108_1 Img_0109_1

そして、妻とおばばも参戦!

こんなに貰っちゃって、いいの?(おばば曰く、初めに買った本よりもイイ本(トーマスを見つけてしまったらしい。それにしても3冊も貰って悪いなぁ~)

Img_0111_1

おばばの予想的中!トーマスを手に取り、早速、本に見入る息子。

ケーキも買ってきてくれた。みんなで食べよう!

ローソク2本・・・ ♫♬  Happy Birthday to You ♫♬  息子、渾身のひと吹きで1本消した。2回目、ふぅ~。あっさり消した。

おめでとーーーーーーーー!みんなで拍手、息子もニコニコ拍手 (*^ー゚)bグッジョブ!!

Img_01131 Img_01151_2 

パーティーも無事終了し、今度は、夕方、パパとママから・・・おめでとう&ありがとう。

Img_01161 Img_01171 Img_01181 Img_01192

このまま、素直に、元気に育ってくれれば、パパもママも幸せだよ。今日は本当にありがとう。パパとママのところに生まれて来てくれて。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »