2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« (177)アンパンマンとバイキンマン | トップページ | おじじの最期の教え »

2011年1月26日 (水)

(178)乳歯の歯磨き ~学ぶの語源は真似ぶ(まねぶ)~

歯磨き=イヤな事。

これは小さな子供にとっては定番と言っても過言ではないでしょう。crying

しかし、乳歯が生えている時期こそ、ケアがとても大切

これも親にとっては、異論の無いところでしょうshock

では、どの様にこのギャップを埋めるか・・・ここが問題となる訳です。

何処のご家庭でもご苦労なさっていることは、容易に想像できます。

ここは一つ、flair例によって@長今家の”真似っこ作戦”で行きましょう!( ̄ー ̄)ニヤリ

息子は2歳5ヶ月。そろそろ、歯磨き粉を使ってもいい頃です。

パパもママも歯磨き粉を歯ブラシにつけて、歯を磨くところを息子に見せ付けてアピールします。(←ココ重要!)smilesmilesmilesmilesmilelovely

すると・・・

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

( ゚д゚)ホスィ…

すかさず、息子専用の歯磨き粉の存在を露にする。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

歯ブラシに、少量子供用歯磨き粉をつけて、歯ブラシを渡してあげます。lovely

パパ&ママ ⇒ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

真似っこ作戦大・成・功!!shine

医学的にも、

幼児期の虫歯が抱える問題は、歯が痛むことによって食事などで咀嚼することを幼児が嫌がるようになり、顎(あご)の成育に悪影響を生じる点にある。成育を阻害された顎に大人サイズの永久歯が成長すると、「出っ歯」、「乱杭歯(八重歯)」などを生じさせ、歯並びや顔立のバランスを崩す原因となる。』

乳歯はいずれ永久歯に生え変わります。が、虫歯菌が口の中にあると永久歯も虫歯になりやすいです。乳歯も虫歯予防しましょう。』

などが一般的に知られている事です。

一方で、
虫歯予防に関して、フッ素はあくまでも歯質強化の一要因であり、砂糖の摂取量、食事習慣などが無関係ではありません。特に、だらだら食べと呼ばれる、長い間食べ物がお口の中にある状況の方がより影響すると考えられます。乳幼児に朝晩の歯磨き粉の使用は必要なく、乳歯列が完成する3歳児以降で十分だと思われる。』

という考え方もあり、我が息子は微妙な線引きではありますが、@長今家では、「食べ物を長時間口の中に入れたままにしておく事、甘い物を極力食べさせないようにすること」は出来ているので、

主眼はあくまで「歯を磨くこと」

+αの効果としてフッ素の効果があるかもしれないなぁ。ということで。。。

お子様の歯磨きに苦労されている親御さん達へ”歯磨キノススメ”として、参考になればと思います。

@長今の性格からして、想像に難くないのですが(このブログを読んで下さっている方は解ると思います)、早速、@長今、(ママには内緒で)自ら子供用(メロン味)歯磨き粉を試用してみました。

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そんなにメロン味はしません。大人用の歯磨き粉と雰囲気は変わりません。でも、チョッと優しい感じかなぁ~?泡立ちも必要以上に無いし。

ってなところで。モウマンタイ(無問題)と判断致しました。ok

例によって、アンパンマンで~す!メロンパンナちゃんが居るのは、メロン味だから?  φ(・ω・ )メモメモ

Img_0147 Img_0148

« (177)アンパンマンとバイキンマン | トップページ | おじじの最期の教え »

健康・病気」カテゴリの記事

コメント

うちの息子もdoクリアのメロン味です^^泡立ちが少ないですよね・・子供の歯磨き粉って・・^^。私も歯磨きは念入りに行っていて今のところ虫歯ゼロ!歯医者さんに定期的に虫歯がないかの検査に行き、いつもほめてもらえます。まだ幼稚園だから当たり前ですけどね・・・(笑)
たまに乳歯だから虫歯になっても大丈夫!ってお母さんがいますけど・・永久歯に影響が出るって先日も歯医者さんに教わりました・・乳歯は大事ですよね。せっせと一緒に磨いてます^^v

chachaさん。いつも応援、ありがとうございます。
chachaさんが来てくれてると思うと、元気が出ます。
コメントありがとうございます。

パパとママで立場は違いますが、お互い頑張りましょう。
私は未熟なパパなので、なんでも率先垂範でやってみてます。
試行錯誤して、それでもダメで、今日こそは!って、いつも撃沈です。

メロン味なんですけど・・・微妙でした(笑)
思いっきりメロン味だと、うがいの時に、全部飲んじゃうからかもしれませんね。

まぁ、最初は半分くらい飲んでたみたいでした(笑)

色々、子供から学び、自分を正す事、忘れない様に心掛けています。
息子が私の真似をして、真似をしている息子の姿を見て、私の姿を省みる。
とっても大事なことだと思います。

これからも仕事に、育児に、家事手伝いに、地域の仕事に・・・
頑張ってる姿を見て育ってもらいたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/50695907

この記事へのトラックバック一覧です: (178)乳歯の歯磨き ~学ぶの語源は真似ぶ(まねぶ)~:

« (177)アンパンマンとバイキンマン | トップページ | おじじの最期の教え »