2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« (179)ママダイスキ ~寂しい父親~ | トップページ | (181)深大寺散策 ~粋な息子の好きな食べ物~ »

2011年5月21日 (土)

(180)子育てに学ぶ ~父親と息子との距離~

息子との距離感を感じていた最近、ママとも話をした。

ママは言ってくれた「これからがパパの出番でしょっ!自分でも言ってたじゃない。」

その一言に救われる思いがした。

少しの間悩んだけど、最近は、適正な距離感がっわかってきた。

無理に近づこうとすれば嫌われるので、少し距離を保つと、不思議なことに、息子の方から寄ってくる。黙って見ていると、遊ぼうと言ってくる。

子育ては息子と直接接することだけではないと改めて認識し、息子の気持ちを尊重しつつ、家事の手伝いや、ネコの世話や、息子に直接かかわらなくても、ママの負担を軽減する方法で、子育てを続けたいと思う。

きっと、パパでしかできないことがこれから有る筈だから。

厳しくも暖かい目で見つめていこうと思う。

ゴーカイジャーのショーを見に行こうね。

« (179)ママダイスキ ~寂しい父親~ | トップページ | (181)深大寺散策 ~粋な息子の好きな食べ物~ »

育児」カテゴリの記事

コメント

3歳の頃うちの息子もママ大好きっ子でした^^パパなどには目もくれずママしか目に入らない・・ってくらいベッタリだったんです。
パパが息子にしつこくせまればせまるほど逆効果><;一時はパパもすねてました。でも、男の子は必ず父親を求めるって分かっていたのでそこはあえて慌てずに今のうちにとばかりにママが息子を占領していましたが・・・今年小学校にあがったらもうパパ、パパ~~ってくっついてる^^;ここでママとパパの役割がはっきりしてきたみたい・・。やっぱりパパの存在は大きいんです^^
私も一安心のような、ちょっぴり寂しいような・・(笑)
こうやって子供は成長していくんだな~と息子が一回り大きく見えました。
今はまだママに甘えてるかもしれないけどあともう少しですよ^^
母の教えと父の教えは違うものですもんね・・お兄さんに成長するにつれて父親の出番ですよ~頑張れパパ~~~!^^v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546439/51722886

この記事へのトラックバック一覧です: (180)子育てに学ぶ ~父親と息子との距離~:

« (179)ママダイスキ ~寂しい父親~ | トップページ | (181)深大寺散策 ~粋な息子の好きな食べ物~ »