2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年8月の2件の記事

2011年8月 9日 (火)

(183)国立科学博物館 ~恐竜博2011~

上野の国立科学博物館恐竜博2011が開催されています。

私自身、機会があったらじっくりと勉強しに来たいと思っていた場所なだけに、

恐竜博に息子を連れて行くという絶好の口実を見つけ、早速、息子を口説くことに・・・。

ティラノサウルス見たい?」

トリケラトプスの骨とか、あるけど?」

「恐竜、すごい大きいよ。骨、見てみたい?」

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

息子は純粋に目を輝かせながら・・・

「いく~っ!!」

.

.

昼食を挟み、半日近く、国立科学博物館を見学し

トリケラトプス、ティラノサウルスを十分堪能し、

・・・と言いたいところですが、やはり息子のあれやこれやが気になって

自分の勉強どころではありませんでした。

.

.

後日・・・ジジに誉められたそうです。

なんでも、ジジの家で、国立科学博物館で見物してきた

ティラノサウルスや麒麟の舌(ホルマリン漬け)の事を解説したらしく、

「よく勉強してきたなぁ~」と言われたようです。

.

.

勉強して頭がよくなってほしいとはこれっぽっちも思っていないけど、

見てきたことを、素直に話して聞かせる息子の姿が、

たくましくもあり、とても嬉しいパパでした。

2011年8月12日 (金)

(184)パンツトレーニング ~おむつはずれが巧く行く裏ワザ~

おむつはずれ、巧く行ってますか?

パンツトレーニング、成功してますか?

.

我が家はまさに、パンツトレーニングの真っ最中!!!

しか~し、絶対に巧く行く、パンツトレーニングの方法を発見しました。

.

それは、ズバリ

”目標を持たせること”

です。

.

がっかりした方、多いかもしれませんが、これが正攻法で、親子共に気持ちよく、パンツトレーニングを成功させる秘訣なのです。

.

私と息子の会話を・・・

「パンツマンになれたら、良い事があります。な~んだ?」

「ぅあかんない」

「1.ママを助けることができます。パンツを何回も洗ったり、床を拭いたりしなくてよくなるからです。」

「・・・(´ρ`)ぽか~ん」

「2.おしっこで濡れて気持ち悪くなりません。○○○が嫌な思いをしなくて済みます。」

「・・・(´ρ`)ぽか~ん」

「3.幼稚園に行けます。パンツマンの人は幼稚園に来てください、と言われます。」

「⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン にようちえんにいけるぅ~!!!」

.

.

それから、何度か成功し、何度か失敗し

成功しては誉め、失敗しては励まし、

「パンツマンになったら、どんないい事があるんだっけ?」

「⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン にようちえんにいけるぅ~!!!」

を繰り返し、繰り返し・・・

.

.

パンツトレーニングを始めてから、2週間ほど経った今、ほぼ

「トイレに行きたい」

と息子自身からトイレの前に申告してくれるようになりました。

.

それぞれの子供によって、3日で出来る子、1カ月かかる子・・・いると思いますが、

一番大事なのは、

親子共に気持ちよく、パンツトレーニングが出来る。

目的を持って行動し、行動が実ったときに誉めてやる、喜びを実感させてやる、やればできることを体験させてやることが大事だと思います。

.

我が家はこの方法で巧く行きました。

家族、みんな、協力し、気持ちよくおむつはずれが出来るようになりました。

.

これからも一歩一歩、焦らずに、互いに成長を実感しあいながら、

子育て・親育ちしていきたいと思います。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »