2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー「収納」の5件の記事

2009年12月 4日 (金)

(72)冬とネコと息子 ~トリプルプレー~

我が家には我々夫婦toiletと1歳ちょっとの息子chick、3歳のネコcat(ロシアンブルー)で暮らしています。

ネコのトイレと息子の砂場遊びの事件もありました。(夫の育児-29 初めての砂場遊び ~大パニック~をご参照ください。)

そして、季節はもう冬。寒さ対策の為に扉はなるべく閉めたいですねtyphoon。でも、ネコcatのトイレは扉の向こう・・・。こんなお宅よくありませんか?(壁に穴を開ける?まさか、SECOな男がそんなことする訳ありませんよ。)

我が家では部屋の温度を維持しつつも、ネコが自由に出入りできる様に工夫しています。

ところが、息子が産まれ、お陰様で活発に動き(バックナンバー:万歩計の計測結果をご覧下さい)、華奢な体つきの割りに、一生餅(一升餅)を背負う(バックナンバー:ガメラ立つ!~一生餅背負った~をご参照ください)ほどの力強さが有るようです。

ですから、我が家の引き戸なんて軽々と開閉できてしまう訳です。o(*^▽^*)o

さぁて、困った・・・。

ネコと息子の安全と暖房、この3つの問題を同時に解決する必要性が出てきた事になります。

答えはとても簡単でした。百聞は一見にしかず。ご覧あれ。

F1000124F1000125

。。

写真の如く、ネコの通り道を引き戸の下に作り、息子が万が一、引き戸を開けても、そこには立ちはだかる”とおせんぼ”(息子vsとおせんぼの仁義なき闘いについては、バックナンバーをご参照ください。)とおせんぼ支柱をズラしてネコcatが通れるようにしただけ。引き戸を閉めておけば、暖房も効率的、経済的な見事なトリプルプレー。(天晴れ)(v^ー゜)ヤッタネ!!

このSECOワザも掛かった費用、¥0です。

工夫次第で色々出来ると思いますので、是非、お宅に合ったトリプルプレーのヒントにして下さい。(ネコcatちゃんが居ないお宅でも、何かのヒントになるかもしれませんよ。)

2009年10月30日 (金)

夫の育児-43 子ども用品収納裏ワザ ~子ども用品集まれっ!~

shine我が子が育つに連れ、次第に子ども用品も増えてきます。皆さんはどの様に収納していますか?

私は妻からSECOdollarrecycle(エコを語った挙句、結局セコイ)な男ですから、収納用の棚や、収納BOXなど、わざわざお金を出して購入しません。勿論、洋服はシーズンによって、衣替えが必要ですから、春~秋用と冬用が交互に収納できる、市販の収納BOXはクローゼットにあります。

しかし、

ここでは、普段使い、毎日使うものの収納について、我が家のSECOdollarrecycleな裏ワザをご紹介致します。以前も私のブログで紹介致しましたが、普段使うもの、すぐに使いたいものは、箱に収めたり、バラしたり、きちんとしまったりするのはご法度annoy、でも、収納ですから、きちんと所定の場所に、しかもコンパクトに収めるというのが、収納の極意です。 ( ̄ー+ ̄)

多少、前置きが長くなりましたが・・・・・。ポイントを以下に。

  • 先ず、息子用のものは一ヶ所に集める(おもちゃ、洋服、オムツ・・・など)
  • 息子が自分で使いたいものは下へ(息子が届くところへ)
  • 逆に、使って欲しくないものは上へ(息子の手の届かないところへ)
  • なるべくコンパクトに、高さ方向を使う(半畳で十分)
  • 種類別に分けて収納

あれっ?と思う方、いらっしゃると思います。そうです。

実はこれ、全て当たり前のことなんです!! w(゚o゚)w

お金を掛ければ、簡単に出来るでしょう。情報化のこの世の中、お金を払えば幾らだって簡単に手に入ります。でもSECO(←しつこい)は違います!

ワザsecretを使ってこの当たり前のことを当たり前にやるところに意味があるわけです

先ず、収納に必要な(高さ方向が重要、三段~四段は欲しい)。これは、SECOワザ、古くなって使わなくなったレンジ台flair(バラしていつか使うと思い屋根裏に保存しておきました。息子が産まれ、また、命を吹き込まれshine喜んでいる事でしょう・・・)をつかいました。

このレンジ台、実は、かなりの優れもの、主婦が必要とする機能、すなわち、生活の場での機能を備えています。(だから、捨てるのは”Mottainai”訳です。そういうものを保存しておきましょう・・・。なんでもかんでもでは、ゴミ屋敷になりますので注意!)

脱線しました。元へ戻します。(^-^;

レンジ台はキャスター付き、三段、コンパクト。つまり、当たり前の収納ワザの機能を全て満たしている訳です・・・・・これを使わない手はないですよね!

そこで、我が家の収納概略を絵で示します(私は写真を・・・と言ったのですが、妻が猛反対、見られたくないとのことで、絵で我慢して下さいι(´Д`υ)アセアセ

これで良いんです。キャスターがある事で掃除も楽チン種類別に収納されているので誰にでもわかり易い。息子が使いたいものは自分で出し入れ出来る(入れるは未だムリかな?)つまり、ここへ行けば息子の世話が全て出来るのです。たったのタタミ半畳分。

Cocolog_oekaki_2009_10_10_16_06

あぁ、我ながら素晴らしい・・・・・(SECOって素晴らしい!)

この収納セットは息子が誕生する前から我が家に有った物(オムツ処理箱はもらいました)ですので、掛かった費用¥0.

heart04と息子smileの笑顔、プライスレスcrown!間違いなしっ。

2009年9月28日 (月)

夫の育児 【号外⑥】シャークスチームモップ収納裏ワザ

マクラーレン製ベビーカー収納裏ワザと来たら、これもご紹介するしかありませんネ!

今回はシャークスチームモップ収納裏ワザです。

百聞は一見にしかず!ご覧あれ。↓

Img_0113 Img_0115

そのまんまやないかい!

(# ゚Д゚) ムッカー

そうです!

いいんです!

これで、いいんです。

なんでぇ~?

それはですねぇ~、エッヘン

使うからです。

使うからぁ~?

.

.

.

.

そう、普段使いたいものササッと使いたいもの組み立てたり外したりするもの絶対にバラしたり、完全に箱に収納したりしてはいけませんっ!これ収納の極意

ただでさえ、面倒な家事なのに・・・しかも、シャークスチームモップを使うなんて・・・ありえねぇ~(週に一度はシャークでシューってか・・・ナイナイ。)

だから、組み立てたまま、収納すればいいのです。使いたい時、使った後も収納簡単!これであなたも、週に一度はシャークでシュー m9(^Д^)プギャー

2009年9月26日 (土)

夫の育児-13 OK牧場! ~緊急事態発生その対処~

我が息子、今ではマッハハイハイつかまり立ち技を習得。ここで問題発生。ちょっと目を離すと階段を登って行ってしまうのです。

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!。5分に一度の間隔でこんな大ワザを見せられたら、親として黙認できません。

この危険大ワザを回避すべく階段に柵を設ける事に。

我が家の階段は家の中心にあり、市販の製品では進入禁止区域に指定できない構造。早速、ホームセンターへ行き、木材・固定金具・その他諸々を買いDIY開始

自分としてはなかなかの自信作がその日のうちに出来上がった。息子も柵の前に立ち尽くし、呆然 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!! ・・・大ワザ披露を諦めた様子。

数日後、妻の姉妹が我が家を訪問。

「(姉妹)ナニこれ~!すごいぢゃ~ん!」

(v^ー゜)ヤッタネ!! (*^ー゚)bグッジョブ!!

「(姉妹)牧場みた~い!」

凸(`Д´メ) (ひと言余計だよっつ!・・・心のつぶやき)

そうさ、OK牧場!我が家が満足ならそれでいいのさ!

Img_01052 Img_01092 Img_01072 Img_01093

「ハンズネット」アニメGIFバナー

ホームセンターのコメリ・ドットコム

2009年9月19日 (土)

夫の育児-6 そこに立ってなさいっ! ~ベビーカー収納裏ワザ~

我が家ではマクラーレン製のベビーカーを使用しています。欠点は・・・そう。折りたたんでしまう時に自立しないんです・・・。かと言って出しっ放しは邪魔ですよネ。

そこで今回は、我が家でのベビーカー収納裏ワザを公開します o(*^▽^*)o

  1. 先ず、ベビーカーを購入し、箱から本体、付属品を取り出す。
  2. この時ダンボール箱は捨てないで下さい。
  3. 本体が入っていたダンボールを適当(ホントにテキトー)な高さにカット。
  4. 箱を頑丈にしたい場合は、四隅に切れ込みを入れて厚みを二重にもたせる。
  5. これではまだ不完全です。折り畳んだ際に前輪がむき出しになるのでカバー。
  6. 適当(前輪が納まる大きさ)なビニールを前輪に被せる。

これで周囲も汚さず、壁などにもたれかける事が出来ます。

※マクラーレンのダンボールを捨ててしまったという方でも、同様な方法をアレンジして、是非、オレ流マクラーレン収納裏ワザを公開してみては如何でしょうか・・・?

Img_01075_3Img_01092_2 

マクラーレン特集【ベビーザらス】

sassy(サッシー)【ベビーザらス】

AEONベビーカーリンク